子育て仲間(教えて!にアドバイス

2022.03.21

子どもが頭からのシャワーや顔に水をかけたり、つけたりするのを嫌がる場合の対策方法

子どもが頭からのシャワーや顔に水がかかると嫌がる…。何歳から頭に水をかけてもいいのか?

4歳半の娘は、お風呂で顔に水がかかることを、いまだに嫌がります。シャンプーのときは、上向きにお姫様だっこをして、顔にガーゼハンカチをかけていますが、体も大きくなってきてスペースに限界を感じています。いい方法があれば、アドバイスいただけると助かります。

                                       【兵庫県 Nさん】

頭からのシャワーや顔に水がかかるのを嫌がっていた家庭の方のアドバイス

子どもが顔に水がかかるを嫌がっていた家庭の方から、アドバイスをもらいました。

今日からできる対策方法を、5つ紹介するのでできる方法から実施してみてはいかがでしょうか?

お風呂の水鉄砲遊びから徐々に水に慣らす

うちの4歳の孫も、顔に水がかかるのがまったくダメでしたが、お風呂でも夏にビニールプールで使った水鉄砲で遊んでみたところ、だんだんと顔にかかっても平気になりました。そこからシャワーでほっぺだけ、次は口だけ、次は鼻だけ、と自分でシャワーを持たせて順番に慣らしていったら、今ではバシャバシャと浴びれるようになりましたよ。

【宮城県 てっちゃんママさん】

立ったまま顔をうしろに反らせるだけで顔に水がかかる量を減らす

8歳と5歳の息子も、小さいときは顔に水がかかるのを嫌がりました。シャンプーハットを使っていた時期もありましたが、あまり効果はありませんでした。でも、立ったまま顔をうしろに反らせるだけで、顔に水がかからず流せることがわかり、しばらく続けていました。ほかに、夏休みに短期水泳教室へ通わせたり、お風呂の中で顔をつける遊びをしたりしているうちに、自分で頭を洗って、シャワーで流せるようになりました。

【富山県 みかんさん】

シャワーを頭からかけるとき親子でカウントダウン

女の子二人(4歳と2歳)の母です。わが家は少しスパルタ方式で、シャワーでジャーとかけちゃいます。はじめは嫌がりましたが、「10秒だけがんばろうね!」と声をかけて、親子そろってカウントダウン。できて泣かなければごほうび一つ(ゼリー)。泣いてしまったときは「明日またがんばろうね!」と声かけ。あと、お気に入りの小さなハンカチをお風呂に持ち込み、すぐ顔がふけるようにもしています。

【東京都 れなちゃんママさん】

メイク落としのまねをきっかけに顔に水がかかるのに慣れていく

お嬢さんなので、お化粧遊びはどうでしょうか。水で簡単に落ちる子ども用のメイク道具もたくさん売っていますし、大人用のキラキラしたリップを少し貸してあげるだけで喜びますよ。うちの5歳の娘はファンデーションを塗って、メイク落としをするママのまねっこが大好きです。いきなりザバーッと水をかけるのは難しいですが、顔を洗うきっかけとして、メイクをしてあげるというのも一つの方法かなと思います。

【神奈川県 はちさん】

楽しみながら水に慣れていく

男の子二人の母です。なんでも楽しめるように工夫するのがモットーのわが家では、水泳用ゴーグルをつけて目に入らないようにしたり、かわいいジョウロを買って一緒にシャワーごっこをしたり、遊びながら少しずつ頭にかけて慣れさせました。また、親がお湯をかけるより、自分のタイミングでかけたほうがいいということもあったので、本人に任せてみるのもいいかもしれませんよ。

【東京都 ティティさん】

編集者からのひとこと

スイミングに通うという方法も複数いただきましたが、今回は家庭でできる方法を中心にご紹介しました。お子さんのタイプに合わせて、試してみてくださいね。

その他、水嫌いを克服するためのアドバイスはこちらのページでもまとめているのでご覧ください。

↓↓↓

「とにかく水が大嫌い」を直す方法

子どものお風呂嫌いを克服するためのお風呂好き好き作戦

嫌がらずに入浴できて、髪を乾かせる方法

 

子育ておうえん隊サイトでは、その他さまざまな子育てのお悩みに関する記事を公開しています。

↓↓↓

ポピー  子育ておうえん隊

  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団