子育て仲間(教えてにアドバイス)

2021.09.09

嫌がらずに入浴できて、髪を乾かせる方法

お風呂上がりの髪を乾かすことが大嫌いな5歳の娘。どうすればいいのか?

5歳の娘はとにかくお風呂が大嫌いです。お風呂というより、髪の毛を乾かすことが大嫌いで、髪が長いため時間がかかってしまうことも一因なのですが。

夏の間は扇風機とドライヤーのダブルで乾かしていました。子どもが嫌がらずにお風呂に入れて、髪を乾かせる方法があったら、ぜひぜひ教えてください。

【岐阜県  ママごんさん】

髪を乾かすことが嫌いな子どもがいる家庭で実施している5つの具体的な対策方法

同じように髪の毛を乾かすのが苦手でお風呂に入るのが嫌というご家庭の方も多くいらっしゃいます。

同じようなお悩みを持っているご家庭の方に、対策方法を聞いてみたので、5つご紹介します。

1.かぶったタオルの上からドライヤーをあて少しでも早く髪の毛を乾かす

髪を早く乾かす裏技に、タオル(速乾タオルならなおよし)をそのまま頭にかぶり、その上からドライヤーの風をあてるという方法があります。

ときどき、そのタオルで髪をほぐしながらやると時短になります。

あと、乾かしている間、1曲歌を歌うとか、◯秒と決めて一緒に数えてそれ以上はしないとかもありです。お風呂好きになるかわかりませんが、わが家は「しりとり大会!」「カラオケ大会!」「おままごと大会!」など、子どもが好きな大会inお風呂で、嫌がらずにお風呂に入ってくれます。

 【鳥取県   コタツネコさん】

2.速乾タオルを使う

そのまま自然に乾くくらい髪を短く切ってあげてもよさそうです。

長い髪がよければ、頭に巻いておく吸水性の速乾タオルが売っているので、娘さんが喜ぶようなかわいいものを買うか、手作りしてみるのはいかがでしょう?

   【神奈川県  しょうママさん】

3.ドライヤー自体を楽しく見せる

2歳の息子もドライヤーを嫌がっていました。ドライヤー自体が嫌いなのではなく、髪を乾かす時間は遊べないからということのよう。

そこでドライヤーに油性マジックでイラストをかいたり、シールを貼ったりして、ドライヤーを使うこと自体を遊びにしてみました。

今は好きな音楽をかけて、踊りながらドライヤーをあてられています。

【兵庫県  足長かあさんさん】

4.自分で乾かすとノリノリに

うちの姉妹(6歳、4歳)も髪を乾かすのが日課です。

じっとしているのが嫌で苦労していたのですが、ある日「自分で乾かしたい!」と言うので、試しにドライヤーを持たせたら、鏡の前でノリノリで乾かしていました。

大きな鏡の前で、大人になった気分のようです。熱が心配なので「弱」に設定して、大人の前で乾かすように約束しています。

     【東京都  えだままさん】

5:入浴も髪を乾かすのもごっこ遊びに

5歳の一人息子は、ごっこ遊びが大好きなので、毎日お風呂でコーヒー屋さんになりきっています。

数字も読めるようになったので、百円ショップで買った計量カップを使い、「200ミリリットルですね。カフェモカのお客さまー」などと言って、ひたすらおかわりをさせられます。

お風呂上がりは美容師さんごっこが始まり、息子がお客さんになり、おとなしく雑誌を読みながら、ブローさせてくれます。

「明日もよろしくお願いしまーす」と言って終了。毎晩楽しい小劇場です(笑)。

【東京都  こうちゃんママさん】

早く乾かす努力と髪を乾かすことを楽しく見せる

タオルをかぶせてドライヤー方式は多くの方が実際にしているようです。これは、ドライヤーの音の聞こえかたを抑える利点もあるそうですよ

また、ドライヤー自体を楽しくするというお声も多かったです。

アドバイスを参考に、いろいろ試してくださいね。

髪を乾かすことだけでなく、お風呂自体を嫌がるという声も多く頂戴します。

こちらの記事では、お風呂を嫌がる子どもの対策方法をご紹介しているので、合わせてご覧ください。

↓↓↓

顔に水がかかっても平気になる方法

子どものお風呂嫌いを克服するためのお風呂好き好き作戦

「とにかく水が大嫌い」を直す方法

  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団