子育て仲間(あの教えて!にアドバイス)

2023.03.10

おやつグセを直す方法

おやつグセを直す方法を教えて!

5歳の娘はとにかくお菓子が大好きです。ご飯のあとも、デザートと称してお菓子を食べます。勤務の都合上、私は娘の食事が済んでから帰宅するのですが、私が食事する姿を見ると、小腹がすくようです。おやつグセを直すには、どうしたらいいのでしょうか。

                  【広島県 もっさんさん】

子育て仲間からのアドバイス

先輩お母さんからのアドバイスが寄せられたので、ご紹介致します。

1.小腹対策にはさつまいもなどを一緒に食べる

わが家も、親が食事するのを見ると「食べた~い!」となります。なので、食べさせたくない場合は自分も我慢するか、隠れて食べるか…。あるいは、さつまいもや温野菜、枝豆、フルーツなど、これならいいかというものを用意して一緒に食べます。そういう時間も楽しい思い出になる…と信じて(^-^;;

【東京都 ふじさん】

2.一日に食べていい量だけカゴに入れておく

お菓子BOXにたくさん入っているのを見ると、まだほしい!と止まらないので、一日に食べてもいい量のお菓子だけ、専用のカゴに入れておいています。保育園から帰ってきて食べるのか、夕食後に食べるのかは自由ですが、なくなってもそれ以上はあげないようにして、自分でペース配分させるようにしています。意外に、カゴが空っぽになることのほうが少ないです。

【大阪府 しゅうママさん】

3.買いだめしないことで食べ過ぎ防止

わが家の4歳の娘もお菓子が大好きです。そして私も…。そんなわが家では、食べ過ぎ防止のため買いだめはせず、お菓子はおやつの時間の3時に1回のみにしています。小腹が減ったときは、小魚やナッツを食べると決めています。

【埼玉県 ゆうころさん】

4. なるべくお菓子以外の甘いもので

うちも似たところがあります。私が食後にどうしても甘いものを食べたくなってしまうからです。大人が気をつけなきゃいけない習慣だと思いながら、娘(5歳)の完食の励みになるので、ついつい…。その代わり内容には気をつけていて、干し芋・干しりんご・レーズン・ヨーグルト・チーズなどにしています。なるべくお菓子以外にしてみてはいかがでしょう。

【長野県 もももさん】

5.一日のおやつを自分で選ばせる

うちの娘(4歳)もおやつが好きすぎて困っています。朝からおやつがほしいというので、その時点で今日一日で食べるおやつを自分で選ばせます。一日3個までと決めているので、その3個はいつ食べてもいいことにしています。朝に3個食べてしまったら、3時のおやつはもちろん食べられません。このルールのおかげで、おやつの時間配分も自分でできるようになったと思います。

【大阪府 くさちゃんさん】

6.ポジティブな提案で習慣を変えてみては?

お菓子はおいしくて、食べたくなるのは大人も同じなので、「おいしいもんね、食べたくなるよね」と共感し、「明日の○時になったら食べようよ」「この日に一緒に食べよう」など、ポジティブにクセを改善してみてはいかがでしょうか。「ダメ」「食べ過ぎ」などマイナスな言葉だと、幸せなお菓子タイムがつまらなくなってしまうので、うまくいくといいですね。

【栃木県 いちかママさん】

編集者からのひとこと

他に、小さなお菓子を1週間分預けて配分を任せるというかたも。その日の分を選ばせたり、お菓子以外のおやつも用意したりするかたが多いようです。お子さんに合った方法を試してくださいね。

子育ておうえん隊サイトでは、その他さまざまな子育てのお悩みに関する記事を公開しています。

↓↓↓

ポピー  子育ておうえん隊

  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団