ポピーFacebook 子育ておうえん隊人気記事

2021.03.01

子どもが自律的に学べるようになるための声がけのコツ

子どもが自律的に学べるようになるための声がけのコツ

年長さんを子育て中、編集部員からの投稿です。

幼児期の学びは、「好き」という気持ちをしっかり育んだ上で!と、考えている我が家。

せっかくなので、触れ させる教材は、楽しいものを、一緒にやるときは、楽しい雰囲気の中で、をモットーにしています。

その効果あってか、現在年長の娘は、お絵描きや運動は大好き、お勉強(といってもたいしたことはしていませ んが...)も、まぁ、楽しくやっています。

ところが、難航しているのが、一緒に弾けたら楽しそうだなと気軽な 気持ちで始めたピアノ...。

こちらの記事では、ピアノの先生に気づかせてもらった、子どもが自律的に学べるようになるための声がけのコ ツについてご紹介します。

間違いをすぐに指摘してしまい子どもはストレスを感じていた

文字や数であれば、鉛筆で書いたり、シールを貼ったり、なにかしら子どもが考えた軌跡や作業の跡が残るの で、「なるほどね。うん、うん。なんでそう思ったの?」なんて声をかけながら、もし違っていても頭ごなしに 否定せずに、一呼吸おいて一緒に取り組めます。

ところがピアノは、そうはいきません。

違ったら、その時に言わないと、なんのことかわからなくなってしまう ので「音が違うよ、そこはスラーだから跳ねない」などついつい口を出してしまいます。

だって、だって、仕方 ないと思いません?

娘も「あっ、そうか」と、曲のほうにすぐに意識をシフトしてくれればいいのですが、「せっ かくやっているのに、直された」というところに相当ストレスを感じている様子。

練習するときは横で聴いていてほしい、でも直さるのは嫌!という娘と、なんとか正しい形を伝えなければと思う私で、バトルになることもしばしばでした。

自分で間違いに気づくはずという声かけで自律性が生まれた

そんなある日のこと、週に1回通っているピアノ教室で、先生が娘に「ちゃんと自分の耳で自分の音を聞いてごらん。

おかしかったら、もう自分でわかるはずだよ。」と声をかけてくれました。

短い言葉でしたが、この言葉は、私たち親子のピアノの練習の様相をガラッと変えてくれました。

鍵盤を触って 本格的にピアノを弾き始めてから1年半。(教室に通い始めてからという意味ではもう3年半!)この間に積み 重ねたレッスンで、自分が声に出して歌っているものと実際に弾いているものがずれていたり、音が不自然に 濁っていたりしたら、その違和感に自分で気づけるはずだ、というのです。

私は、ピアノに関して違っていたら正しい形を教えよう、教えようとしていましたが、自分で気づけるよう意識 さえ向けさせてあげればよかったのです。娘も、もし違ったら言われるだろうという感じで、これまで自分の弾 いている音に耳を澄ます、ということをあまりしてきませんでした。

でも、先生に言葉をかけれもらってから は、家でも「音をしっかり聴いて」と言うだけで、随分自分で気を付け、間違えたら、「あっ、違った」と言い ながら、自分で弾きなおすようになりました。

子ども自身が自分の出した答えが正しいのか見つめられるような声がけを

今回の話は、ピアノだけでなく、いろんなことに通じる姿勢の話でもあります。

間違っているときに、「そうじゃない、正解はこうだ」と教えるのは簡単です。

でもそれでは、教えられるほうは、自分で正解を考えないし、指摘されたとき以外に、自分で検証することをしなくなります。

大事なのは、子ども自身が、自分の出した答え・ 自分がやっていることが正しいのか見つめらること。そして、先生が「おかしかったら、もう自分でわかるはず」と言ってくれたように、「本気で取り組めば、あな たならできるはず!」というメッセージを子どもに伝えてあげることではないかと思います。

これこそ自律的な 学習の神髄ともいえるのではないでしょうか。

今後、娘の「直されるが嫌」という反骨精神(?)が、「人から何も言わせないくらい、自分でしっかりやる ぞ!」につながっていくことを願いながら、ときどき内省を促したり、励ましたりしながら、自律的な学びを応 援していきたいと思います。

 

子育ておうえん隊では、さまざまな子育ての疑問に関する記事をご紹介しておりますので、他の記事も合わせてご覧ください。

↓↓↓

ポピー 子育ておうえん隊

  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団