子育て仲間(教えてにアドバイス)

2021.02.16

お姉ちゃん大好きな弟の遊び、これで大丈夫?

お姉ちゃんと同じ遊びをしているけど、弟の遊びはこれで大丈夫?

2歳の弟は4歳のお姉ちゃんが大好きで、家ではいつもくっついています。

姉も最近、弟を遊びに誘ってあげるようになり、二人で遊ぶことが多くなってきました。

とてもほほえましいのですが、プリキュアごっこ、ままごと、シール貼りなど女の子のものばかり。

ようやく話し始めた片言でも「プリキュア見たい」。

うれしそうに首飾りを何重にもかけて、はずそうとすると怒っています。仲良しなのは本当にいいことですが、弟が女っぽく育たないか心配です。

【東京都 ゆうたいママさん】

「お姉ちゃん大好きな弟の遊びはこれで大丈夫?」という疑問に対しての、みなさんからのアドバイス

先輩お母さんたちは、弟がお姉ちゃんと同じ遊びをすることに対して、どのように対応したのか?

ポピーに寄せられたアドバイスをご紹介致します。

園に入ると変わりますよ

7歳の姉と5歳の弟のわが家も同じです。

息子が4歳までは、仮面ライダーなど戦隊系は「こわい」と言って、まったく見ず、それよりもプリキュアが大好きでした。

幼稚園に通うようになったら、友だちの影響でだいぶ男の子らしくなってきました。今では自分のことを「オレ」と言ったり、仮面ライダーごっこをしたりしてます。

お姉ちゃんがいる男の子は、やさしい子が多いと思います。心配せず、がんばってください!

【三重県 たいくんさん】

義弟もそうだったと聞き

うちも8歳姉、5歳弟なので、3年くらい前に心配した時期もありました。

でも、義理の弟から「俺も子どものころは姉二人と女の子の遊びをしていた」という話を聞いて以来、まったく心配していません。

義弟はヤンチャ系の男くさ~いタイプなので(笑)。

最近は、姉弟で家族ごっこ、妖精ごっこをよくしていますが、ごっこ遊びは「相手の気持ちを理解する、相手になりきる」という成長に役立つと思い、どんどん遊ばせています。

お姉ちゃんの遊びをすることで、コミュニケーション能力アップに役立ってますよ。

【岡山県 バルタン星人さん】

仮面ライダー好きな娘も

わが家は娘二人(8歳、3歳)ですが、長女はプリキュア、次女は仮面ライダーが大好きです。

次女は、ヒーローごっこのときは男の子口調ですが、おままごとのときは女の子口調と、ちゃんと使い分けているし、幼稚園でも男の子が女の子と一緒に人形のお世話やおままごとをしていることもあります。

小さいころは性別に関係なくいろいろな遊びをするとよいと思います。また、外にたくさん連れていってあげて、いろいろなお友だちと関わっていくうちに変わっていくのではないでしょうか。

【大分県 きなこさん】

「仲良く、楽しく」が大切

8歳の息子、6歳の娘がいます。娘は兄の戦隊ものが好きですし、息子は妹の友だちとシール交換をして楽しそうに遊んでいます。

女っぽく、男っぽくと気にするのではなく、「仲良く、その子が楽しく」が大切なのではないでしょうか。息子の友だちはプリキュアが好きだけど、私たちママ友も気にしていませんよ!

そのうち男の友だちができて、しなくなると思います。

【東京都 MAYUママさん】

身近な人との一体感を楽しんでいる時期

4歳の姉をもつ2歳の息子。同じように遊びや服など、女の子のものを求めるようになりました。夏はずっとワンピースで過ごしていましたよ。

わが家では、リボンやフリルが好き→将来はファッションデザイナー、ままごとが好き→ゆくゆくは名料理人?、花が好き→素晴らしい感性! なんて、お気楽に構えています。

今は身近な人との一体感を楽しんでいるのだと受けとめています。時期が来れば徐々に薄れていくと思うので…。

【高知県 円さん】

編集者からのひとこと

非常に多くのアドバイスがあり、ご紹介できなかった方々も数多くありました。

ご紹介させていただきましたアドバイスも含め、みなさん「お姉ちゃん大好きな弟の遊び、これで大丈夫?」という疑問に対しての回答は、「時期が来れば変わりますよ」というご趣旨でした。

確かに気になることですが、おおらかに見守っていれば大丈夫みたいですね。

その他、姉と弟の子育でのお悩みは以下の記事をご紹介しています。

子育ての際の参考になれば幸いです。

↓↓↓

8歳姉と6歳弟の入浴は別のほうがいい?

弟が姉と同じおもちゃで遊びたがり困っています

姉の友だちが来ると弟とうまく遊べません

 

子育ておうえん隊サイトでは、その他さまざまな子育てのお悩みに関する記事を公開しています。他の記事も合わせてご覧ください。

↓↓↓

ポピー  子育ておうえん隊

  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団