子育て仲間(あの教えて!にアドバイス)

2023.01.13

ぐずったときの気持ちの切り替え方

ぐずったときの気持ちの切り替え方を教えて!

間もなく4歳になる娘は、朝起きるとき、着替えるとき、好みでないご飯を食べるときなど、一日の中でぐずるタイミングが多く、困っています。せめてうまく気持ちを切り替えてくれるといいのですが、上手に促すことができません。みなさんはどうしているか、教えてください。

                   【三重県 わーつむかかさん】

子育て仲間からのアドバイス

先輩お母さんからのアドバイスが寄せられたので、ご紹介致します。

1.子どもの気持ちに添って、落ち着くまで待つ

息子も3、4歳のころそうでした。自分の中で気持ちの切り替えができず、20分ほど泣くこともよくありました。泣いているときは、こちらの意見は言わず、「○○したかったんだね」と落ち着くまで待っていました。その場所もソファーの上と決めたりしていました。今は成長とともに、少しずつですが切り替えができているように感じます。

【兵庫県 川水さん】

2.深呼吸で落ち着かせる

ぐずっているときは何を言っても耳に届かないので、まず深呼吸で落ち着かせます。とは言え「深呼吸して」では難しいので、私の指を1本立てて「ロウソクだよ。吹き消してごらん」と言います。「もっと強く吹いてみて♪」と言って、深い呼吸になるようにして、少しずつ落ち着かせています。うまくいかない日もありますが、一度試してみてください!

【熊本県 ゆみ丸さん】

3.やりたいことを聞いて優先順位を示してあげる

たぶん今やるべきことより何かやりたいことがあるから、ぐずってるのかなと思うので、まず、やりたいことを聞き出して、「ご飯食べたら、それをやろう!」などのように、優先順位を一緒に確認します。

【愛知県 ビブくんさん】

4. 興味がある話題で話しかける

4歳の息子も「ヤダー!」となることがあります。そんなときは、本人の興味が強い話題でひたすら話しかけたり、聞いたりしています。「○○のどこが好きだったかな?」「○○って何色があったかな?」とどんどん質問して、本人が答えているうちに何がイヤだったか忘れてしまうようで、ケロッとやってくれたりします。

【神奈川県 フロッグさん】

5.どっちの自分になりたいか選ばせる

5歳の息子をもつ姉から聞きましたが、ぐずっているときや困っているときは、「○○しているAちゃんと、△△しているAちゃん、どっちになりたい?」と子どもに選ばせるそうです。私も3歳の娘に「なかなか寝なくてお寝ぼうさんになるのと、今寝て早起きできるのとどっちがいい?」と聞くと、ある晩はがんばって寝ようとしてくれました。子どもも、なんとなくいいほうはわかっていると思います。選んだ答えから、子どもの気持ちを聞くのもいいと思います。

【東京都 H・Yさん】

6.「○○虫さん、あっち行け~」作戦

わが家では、気持ちの切り替えを「虫さん」に手伝ってもらっています。おこりんぼ虫さん、イライラ虫さん、悲しい虫さんを、「あっち行け~!ポーイ!」と追い払うようにすると、子どもも気分が切り替わることが多いです。自分がどんな気持ちなのか、考えるきっかけにもなるようです。

【福井県 あやこさん】

編集者からのひとこと

他に、子どもの気持ちを代弁・共感した上で、やるべきことを約束する、楽しいことを想像させて切り替えさせるなども。お子さんに合いそうな方法をいろいろ試してみてくださいね。

子育ておうえん隊サイトでは、その他さまざまな子育てのお悩みに関する記事を公開しています。

↓↓↓

ポピー  子育ておうえん隊

  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団