子育て仲間(あの教えて!にアドバイス)

2022.11.14

買い物にうまくつき合わせるには?

買い物にうまくつき合わせる方法を教えて!

買い物につき合うのがとても苦手な5歳の女の子です。おやつを買うときはニコニコですが、それ以外はどこかへフラフラといなくなります。みなさんはどうされてますか?

                       【東京都 柴田さん】

子育て仲間からのアドバイス

先輩お母さんからのアドバイスが寄せられたので、ご紹介致します。

1.買い物のお手伝いを頼む

娘を連れていくときは、「お手伝いできるかな?お願いしまーす」と気分を盛り上げて、「トマトどこ?ありがとう!」「キュウリを袋に2本入れてくださ~い!」「牛乳を2本カートに入れてね」と、お仕事をたくさん与え、そのたびにほめて、フラフラさせるすきを与えません(笑)。かなりスムーズに楽しくできますよ。試してみてくださいね。

【神奈川県 しんまほママさん】

2.一緒にいたらの約束で最後にほしいものを買う

現在7歳の長男が保育園のころは、スーパーに入る前にほしいものを2~3聞き、「じゃあ、お金を払うまで一緒についてこられたら○○ね。ママのお手伝いができたら△△を最後に買ってあげる。どこかに一人で行ってしまうと、ほしいお菓子は買ってあげられないから気をつけてね」と言っておき、買い物の最後にほしいお菓子などを買っていました。

【埼玉県 Kさん】

3.買い物リストを渡す

うちの子(5歳)も、興味がない野菜や肉のコーナーなどでは、フラフラと違うところへ行ってしまいます。しかし、ひらがながわかるようになってからは、ひらがなで書いた買い物リストを渡すと、読んで「ママ、これ、ここのあそこにあるー!」と教えてくれるように。文字や絵のリストを活用することで、一緒に買い物ができるようになるかもしれません。

【福井県 ゆうちゃんさん】

4. 「カートタクシー」役を子どもにやってもらう

わが家はカートタクシー。子ども(5歳)にカートを押してもらい、「次はお肉を買いたいな。カートタクシーさん!案内して」と言うと、その売り場に連れていってくれます。そして選んでいる最中は、タクシーなので待機してくれています。品物が見つからないと代わりに探してくれて、見つけたときのなんともいい笑顔。今しかできないカートタクシーで楽しみながら買い物してます。

【岡山県 のりたまさん】

5.親がガイドをしながら店内を回る

わが家は店内で手をつないで歩き、親がガイドになりきります。「右手にございますのはお肉のコーナーです」「黄色の値引きシールのものがお買い得になっております」などと説明します。大きいスーパーでは少し恥ずかしいですが、年配のかたに「楽しそうだね」と声をかけてもらえたり、最近は3歳の娘がガイド役をやることも多くなってきました。どうしてもおとなしくできない日は、スマホのタイマーをセットして、「鳴るまでにママが買い終わらなかったら、ママをくすぐっていいよ」というルールで乗り切ります。

【愛知県 あやごんさん】

6.買うものを探す遊びをする

子ども二人と買うものを探す遊びをしながら買い物をします。買い物リストにあるものを全員で探し、最初に見つけた人が1ポイント、買い物が終わるまでに一番ポイントを稼いだ人が勝者です。上の子は大人が覚えていない場所を覚えていることもあり、大活躍です。

【東京都 裕パパさん】

7.材料クイズを出す

4歳の娘に、「今日は○○を作ります。材料は何が必要かな?」とクイズを出しながら買い物を進めます。「◇◇」と答えてくれたら、「じゃあ、どこにあるか一緒に探そう!先に見つけたほうが勝ち!」と楽しみながら買い物をしています。

【埼玉県 ゆってぃさん】

編集者からのひとこと

商品を一緒に探す、選んでもらうなど、お手伝い気分やゲーム気分で買い物を楽しめるといいようです。ご家庭に合う方法を試しながら、この時期を乗り切ってくださいね。

子育ておうえん隊サイトでは、その他さまざまな子育てのお悩みに関する記事を公開しています。

↓↓↓

ポピー  子育ておうえん隊

  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団