子育て仲間(教えてにアドバイス)

2017.11.20

「とにかく水が大嫌い」を直す方法

5歳になったばかりの娘ですが、水が大嫌いです。海へ行っても、プールへ行っても中に入れません。お風呂では、20~30㎝ぐらいのお湯の中には入りますが、肩まで浸かるのは大暴れでなかなか入ってくれません。シャワーでも顔にかかるのが嫌で、ママ以外の人は顔に水をかけるから嫌と、お風呂になかなか入ってくれず、だらだらと時間が過ぎて……。水嫌い、どうしたら直せますか?

                                        【山形県 ハムちゃんさん】

みなさんからのアドバイス

まずは水中メガネをつけてシャンプー

うちの5歳の息子も水が苦手です。顔に水かかかるだけで、泣くは叫ぶはの大騒ぎ。シャンプーはお姫様抱っこで顔に水がかからないようにしていました。さすがに5歳にもなると重くて、体力的に難しくなり、息子にそう告げて、水中メガネをつけてシャンプーするのはどうかと提案してみました。意外とあっさりOKしてくれ、今は顔が濡れるのを我慢してシャンプーしてます。ときどき泣いて大騒ぎされますが、水克服に一歩前進することができました。お互い根気よくがんばりましょうね。

【茨城県 モグタンさん】

お風呂で顔面シャワーかけ大会

わが家の長男(8歳)もそうでした。今でもプールなどで水中に潜れません。本人が言うには、鼻の中に水が入ることが大嫌いとのこと。最近はお風呂のときに、鼻をつまんで顔面シャワーかけ大会をして、遊びながら慣れさせています(笑)。水鉄砲で娘(5歳)を交えて、三人でキャーキャー言いながら遊んでいます。遊びながらの方法が無理なく楽しめて、水嫌いも克服できると思います。あせらないことが一番ですね。子どものペースで♪

【北海道 かずぽんさん】

廃物利用のおもちゃを日替わりでお風呂に

2歳と4歳がいるわが家では、毎日お風呂に新しいおもちゃを持って入ります。といっても、プリンカップ、イチゴパック、ストローなど、その日に出るゴミ(笑)。お風呂用のおもちゃを買っても飽きるので、毎日違う小道具を持ち込み、遊び方を変えます。「今日はこれで遊んでみよ~」と言うと、喜んでついてきます。ポリ袋につまようじでいくつか穴を開けて水を入れ、「シャワー」と言って頭にかけると、水が苦手な小さいときでも喜びました。お風呂が水遊びできる楽しい場所となり、2歳の子も水嫌いを克服しました。

【愛知県 とんとんさん】

水濡れに大騒ぎだった娘が大丈夫になった瞬間

私自身、幼いころ水嫌いでした。娘もやはり嫌いで、顔に水がかかると大騒ぎ。朝の洗顔は濡れタオル、お風呂で水しぶきがかかるとすぐに拭くといった感じでした。夏にビニールプールに水を20㎝ほど入れて遊ばせても、水をくむくらいで、水が少しかかると騒ぐので、タオル片手にそばにいて、しぶきが飛ぶと拭くをくり返していました。それがある日、拭こうとすると「もう」と怒られ、水くみに必死になっていました。「濡れてるから」と言っても「待って」と言われ、待つこと数分。水を満タンにして満足しているので、「濡れても大丈夫だったね」と言うと、「あれ?」と不思議がっていました。それからは少々の水には大丈夫になり、なんとか顔がつけられるようになりました。恐怖に楽しさが勝った瞬間だったのかもしれません。大丈夫ですよ。

【兵庫県 みかんさん】

編集者からのひとこと

この他、スイミング教室でプロの手を借りたという方も。14ページで栁澤先生が書かれているように、楽しく慣れるが一番なので、おおらかに取り組んでみてくださいね。
  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団