子育て仲間(教えてにアドバイス)

2021.10.18

バギーやベビーカーは何歳ぐらいまで利用してますか?

バギーやベビーカーは何歳ぐらいまで利用していいのかわからない

3歳2カ月14kgの子がいます。

昼食後に1時間半から長いときは3時間くらい昼寝をします。なるべく歩かせるようにしたいのですが、お昼寝をするのでバギー(ベビーカー)が手放せません。

徒歩や電車、バスで移動するので、午後から用事があるときは、早めに出て外で昼食をとり、用事の時間まで

そろそろ二人目も考えたいので、みなさんがお昼寝の対応やバギー(ベビーカー)の利用をどうされているか教えてください。

東京都  mayuさん

みなさんはバギー(ベビーカー)を何歳まで利用していたのか?

先輩お母さんは一体、何歳ぐらいまでバギー(ベビーカー)を利用したのか?

ポピーに寄せられたアドバイスをご紹介致します。

1日外出のときは持っていきますが、ふだんは昼食前に帰るように工夫

うちも3歳1カ月、15kgの子どもがいますので、外出時は毎回ベビーカーを持っていくかで悩みます。

さすがにだっこでは何もできないので、1日外出のときは簡易型のベビーカー(総重量1.2kg程度)を持っていきます。

特に絶対の用事がないときは、早めに起こして用事など済ませ、昼ご飯前には家に帰るか、眠ってしまったら電車を降りる少し前に起こして、「大好きな電車だよ!」としばらく電車を見学したり、公園に立ち寄ったりして体を動かしてから帰り、家でもう一度お昼寝させるようにしています。

体力もついてくる年齢なので、夜早めに寝かして、昼寝を短くしていくといいかもしれませんね!

兵庫県  宮尾かおりさん

体力をつけたかったので2歳ごろにバギー(ベビーカー)を卒業

うちはなるべく体力をつけたかったので、2歳ごろから持ち歩かないようにしていました。

お昼寝もだんだん夕方までしなくなり、今(3歳)は6時半ごろから寝かしつけて、お昼寝なしで生活しています。

そのためにも、昼間たくさん遊んで、歩いてもらって、一気にご飯とお風呂を済ませなくてはいけないので大変ですが、幼稚園もあるので、リズムがついてくれてよかったですよ。

神奈川県 あいちゃんママさん

兄のお迎えのため早めのお昼寝で対処

うちにも2歳半の子がいます。

お兄ちゃんの幼稚園のお迎えが1時半なので、11時前に昼食を食べて、12時ごろから1時ごろまで昼寝をさせています。

早めの昼寝で夜に響かないのでいいかなと思っています。

ベビーカーは、お兄ちゃんの場合、本人が乗りたいときは入園前まで乗せていましたよ~。

静岡県 みーこーしゅんさん

入園までバギー(ベビーカー)を使っていましたが周囲はいろいろです

4歳・年中と1歳4カ月の男の子がいます。

うちでは幼稚園に入園するまでバギーを使っていました。

妊娠中だったこともあり、やはり寝てしまったとき、移動時はなくてはならないものでした。

でも、そのせいか歩くのは苦手です。

お友だちのお子さんは、3歳になるころにはもう乗っていませんでした。

あとは下のお子さんとの年が離れていないときも早めに卒業しているようです。

何歳までにやめなくちゃ! とあせらず、お母さんが動きやすいようにうまく使っていけばよいと思います。

東京都 yurinさん

編集者からのひとこと

早い方であれば2歳ごろに卒業というアドバイスをありましたね。また、もう卒業してもいいのでは、というご意見もありました。

住んでいる地域やお子さんによって事情もさまざまなので、 アドバイスを参考にいろいろ試してくださいね。

その他、「これって何歳まで子どもと一緒にやるべき?」と疑問に思うこともあると思います。

他の記事もご紹介しているので、ご覧ください。

↓↓↓

一人でお泊まりにどう挑戦しましたか?

何歳まで子どもと一緒に寝ていますか?

 

子育ておうえん隊サイトでは、その他さまざまな子育てのお悩みに関する記事を公開しています。

↓↓↓

ポピー  子育ておうえん隊

  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団