子育て仲間(教えて!にアドバイス)

2017.12.30

スカートがはきたいという息子にどう対応?

年中さんの息子が、突然寝る前に「ママ、かっこいい服より、本当はスカートがはきたい」と言うので、「スカートはいてお出かけしたいの?」と尋ねると、「うん」。仮面ライダーなど、遊びやほしがるおもちゃは男の子のものだし、好きな女の子も園にいる様子。これってどう対応すればいいのか悩んでいます。教えて!

                                        【福島県 ミルクちゃんさん】

みなさんからのアドバイス

好きという気持ちを大切に

小6長男も3~6歳までは、遊びは男の子のものだけど、かわいいものやピンク色が好きで、女の子用の服や持ち物を好んでいました。スカートをはいていたこともあります。園で「ピンクは女の子の色だ」とお友だちに言われ、しょげたときに「大人の男の人でもピンクが大好きな人もいるんだよ。野球選手の○○さんはピンクが一番好きだと本に書いてあったよ」と話したり、応援しました。親のほうが周囲の対応に心が疲れることがありましたが、否定することなく過ごして来たところ、いつの間にかその傾向はなくなりました。今では男の子そのものです。過ぎて思うことは、好きだという気持ちを受け止めてあげることが一番大切だということ。満足するときが来たら、自然と卒業していくものだと思います。

【東京都 やんやんさん】

好奇心を一緒に楽しんでは

4歳・年中の娘も男の子がすることに興味をもち、同じようにやりたがったりします。息子さんも、女の子がはくスカートがどんな感じなのか体験してみたい!という好奇心からなのではないでしょうか。あまり深く考えずに笑顔で「どんな感じか味わいたい?」とか明るく対応してみてはいかがでしょうか。興味や好奇心でのことだと思うので、はかせてみるのもありだと思うし、娘にはできる限り思いどおりに体験させたりなどしている母親です(笑)。

【大阪府 ももじりさん】

イベントで着せています

年長の息子がいます。プリキュアが好きで、年中のときにイベントで衣装を着て写真を撮りました。6歳の誕生日には、またプリキュアの衣装を着て撮影する予定です。車やプラレールが好きな普通の男の子ですが、喜んで着ていました。何か特別なイベントのときや、部屋着、パジャマでスカートやワンピースを着せてもいいと思います。

【東京都 ニャッキ!さん】

一度実行したら大満足

うちの子も年少のときに「スカートをはいて出かける!」と言い出したことがありました。姉と妹がいるせいかもしれません。驚きましたが、まあいいかと思い、スカートをはかせてお出かけしました。ただし出かけた先は、同じような小さい子が集まる子育てセンター。他のお母さんたちにも事情を話し、「かわいいねー」とあたたかく言ってもらい、本人は大満足。気が済んだのか、それ以後「スカート」とは言いませんでした。

【兵庫県 小1男子の母さん】

私自身の経験から

子どものころ、私は男の子にあこがれて、男物の服を着たり、ショートヘアにしていました。遊びも、木登りなんかを男の子に混ざってやっていました。兄はいなかったので、親はわざわざ長女の私のために男児服を買ってくれていたのです。それは義務教育の間続きましたが、自然と薄れて、高校では私服でスカートをはき始めました。無理に押さえつけるとストレスになり、後々大きな反発になるかもしれません。しばらくは思い切ってスカートをはかせてみてはいかがですか?私は親が希望を聞いてくれたおかげか、あまり大きく反発することはありませんでした。個人差もあるかもしれませんが、参考になれば幸いです。

【愛媛県 M---Leeさん】

編集者からのひとこと

試着も含めると、お送りくださった全員がはかせてみてもいいのではというご意見でした。似た体験からのアドバイスを参考に、落ち着いて対応してあげてくださいね。
  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団

ページトップへ