子育て仲間(あの教えて!にアドバイス)

2022.06.01

8歳と6歳の姉弟でお風呂に入っているけど何歳までOK?

姉弟でお風呂に入るのは何歳まで大丈夫?

8歳と6歳の姉弟です。姉の見た目は小学1年生くらいの小柄なので、お風呂も弟と一緒に入っています。ケンカをすることも多くなり、もうそろそろお風呂を別々にするほうがいいのかなと思っていますが、二人一度にお風呂を済ませてほしくもあり…。何歳まで姉弟で一緒にお風呂に入っても大丈夫でしょうか?

                                       【千葉県 もちっこさん】

姉弟でお風呂に入れていたご家庭の方のアドバイス

お姉ちゃんと弟の姉弟がいるご家庭では、どのようにしていたのか?他のご家庭でのアドバイスをご紹介致します。

お姉ちゃんの気持ち優先で弟と一緒にお風呂に入り続けるか聞いてみる

8歳のお姉ちゃん次第ではないでしょうか。

弟と入りたくないと言い出したのであれば、一人で入るか、洗髪だけお母さんが手伝うなどするといいと思います。うちは7歳と5歳の姉妹ですが、小2の姉は、たまに一人で入ると言って、一人で入ったりしています(ちゃんと洗えているかわかりませんが…)。

【鹿児島県 岩元さん】

どちらかが嫌と言うまでは姉弟一緒にお風呂にはいってもOKと考えている

うちは10歳と5歳の兄妹ですが、どちらかが「嫌だ」と言うまでは、一緒に入ろうと思っています。

兄に「もしも2歳上の姉がいたら、いつまでなら一緒に入れそう?」と質問したところ、「自分が小2、姉が小4かな~」と答えました。

何が正解かわかりませんが、これからも子どもの気持ちを尊重しながら入ろうと思っています。

わが家の場合、小学生のうちはみんなで入りたいとのことなので、あと2年は一緒に入れそうです。

【鳥取県 ひかるママさん】

兄が小4のころに妹と別々に入浴するようにしました

うちは娘が3~4歳、息子が小学4年生のころに、別々に入るようにさせました。

息子が異性に興味も出てきた年頃になったのと、娘も息子の体をおもしろがって、さわるようになったりしたので。主人が一緒に入るときはOKにしています。

お風呂を一度に済ませたいお気持ちは、よくわかります!

【大阪府 きなこさん】

姉だった私は弟と一緒にお風呂に入るのが嫌でした

お姉ちゃんの気持ちを考えて、別々にするのがいいと思います。

私は小学生のころ、6歳下の弟と入るのがすごく嫌でした。思春期にさしかかり、大人はそう思わなくても、自分では体つきも女らしくなってると思っているのに、弟だからというだけで混浴させられるのが苦痛でした。

しかし、母が困ると思うと、自分から「一緒に入りたくない」とも言い出せず…。弟さんも6歳なら、一人で入る練習をしてみてはどうでしょう?泡で出るシャンプーが子どもにも扱いやすく、オススメです。

【大阪府 ゆっきーさん】

無理して姉と弟別々にお風呂に入らなくてもいいかと思います

無理に別にしなくてもいいと思います。

お姉ちゃんのほうが自然と「一緒に入るのやめる」と言ってくるのではないかと思うので。不安があるようなら、「もうお姉さん(お兄さん)なので、一人でお風呂に入ってみたい人!」と、イベントのようにして、一人デビューしていくのがいいと思います。

【神奈川県 めぐママさん】

姉と弟で一緒に入浴していますが…。

8歳男児と6歳、3歳女児がいて、一緒に入浴していますが、本来は別のほうがいいのだろうなと思っています。

しかし、一度に済ませてもらいたい、こうして一緒に入浴できる期間も限られているだろうと思って、一緒に入れています。ただ、性教育は、3歳から助産師さんの話を聞かせに行ったり、山本直英さん作の絵本を読み聞かせしたりして、プライベートゾーンは勝手に見たり、見せたりしてはいけないよと、根気よく言い聞かせています。

【愛知県 さんままさん】

姉弟で何歳まで一緒に入るかはお子さんに確認してみる

子どもが嫌と言ったら別々にという方が多いようです。個人差や男女差があるので一概には言えなくても、ご家庭の考え方やお子さんの様子に沿って取り組んでくださいね。


姉弟兄弟の場合、いろいろな疑問を抱かれているご家庭も多いと思います。子育ておうえん隊の記事ではこちらの記事が人気なので、是非チェックしてみてください。

↓↓↓

お姉ちゃん大好きな弟の遊び、これで大丈夫?

・姉の友だちが来ると弟とうまく遊べません

・弟が姉と同じおもちゃで遊びたがり困っています

  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団