子育て仲間(教えて!にアドバイス)

2021.07.05

オススメの公園遊び…その①

オススメの公園遊びについて教えてほしい!

6歳の娘と3歳の息子は公園が大好きで、「どこへ行く?」と聞くと、「大きい公園!」「この前行ったとこ!」とリクエストは公園ばかり(笑)。市内の公園はだいたい制覇したような…。オススメの公園遊びがあれば教えてください!

【新潟県 佐藤さん】

みなさんからのアドバイス

オススメの公園遊びについて、先輩お母さんからアイデアがたくさん寄せられました。

その中から、6つのアイデアをご紹介します。

1.木の枝などを集めてキャンプごっこ

うちの子どもたちは、公園へ行くと、必ずと言っていいほど木の枝やドングリ、葉っぱなどを集めて、キャンプごっこをします。年齢を問わず楽しめるので、ときには知らない子(近所の子?)が一緒になって遊んでいることも! あとは大人も一緒になって、全力で遊具で遊ぶ!子どもたちも喜び、大人は日ごろの運動不足解消にもなり、オススメです。

【鳥取県 Mさん】

2.文字探しゲーム

公園の自然や遊具など、なんでもいいので景色の中から「アルファベット」「数字」などの文字を探します。ただし、解説板などの文章の中の文字はダメ!「枝がV(ヴイ)になってる!」「砂場は大きな0(ゼロ)!」など、偶然にそう見えるものを探します。少しくらいゆがんでいても、無理やりでもヨシとして。ひらがなは3点、カタカナは2点、他は1点など、点を競うのも楽しいです。

【東京都 ぬるま湯ママさん】

3.おままごとにお医者さんごっこに草相撲!

木の葉や木の実、枝など、落ちているものを拾って、ごっこ遊びすることに親子でハマっています。その日によって、葉っぱのお皿の上にドングリや石をのせてままごとをしたり、枝の注射でお医者さんごっこをしたり。子どものころに草相撲をしたことを教えてあげると、4歳の息子は喜んでやっていました。

【神奈川県 はちこさん】

4.線を引きつつ鬼ごっこと草花集め

ひたすらに木の枝で線路の線を引き続ける! そのうち早足になる母を一生懸命追いかけ始めて、線引きしつつの鬼ごっこと化します。それから草花集め! 穴を開けてひもを通したフリーザーバッグを首にかけ、詰んだ草や拾った花を、とにかく入るだけは入れてOK!「袋がいっぱいになれ ば帰ろう」もスムーズですよ。

【大阪府 あっぴいさん】

5.やって楽しかったキノコ探し

公園で自然観察、オススメです。子どもとやって楽しかったのはキノコ探し! あまりないだろうなと思って、大きめの図鑑を持って、期待せずに行ったのですが、短時間で結構な種類を見つけました。雨上がりや湿度の高い時期に、茂みのある公園へ行ってみてください(ハチ、ヘビ、マダニなどには気をつけて)。毒キノコについても勉強になりました。将来の自由研究にも役立つかも(笑)。

【愛知県 フラミンゴさん】

6.拾ったもので、季節を味わいながらごっこ遊び

わが家の4歳、2歳は、公園に行くと木の実や枝、石や花びらを拾って、お店屋さんごっこやバーベキューごっこをしています。遊具や砂場が混んでいるときはこれです。季節によって落ちているものが違い、親の私も初めて見る木の実が落ちていたりして、なかなか味わい深いです。

【千葉県 ぽっぽちゃんさん】

編集者からのひとこと

外出に慎重さを求められる今、公園は貴重な外遊びの場ですよね。ご紹介した遊びをお子さんと一緒にやってみてください。まだまだいろいろな遊びがあるので、次号もどうぞお楽しみに!

子育ておうえん隊では、さまざまな子育ての疑問に関する記事をご紹介しておりますので、他の記事も合わせてご覧ください。

↓↓↓

ポピー 子育ておうえん隊

  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団