子育て仲間(教えて!にアドバイス

2019.12.17

家に入れたくない子への対応法

娘(5歳)のお友だちの弟はとても活発で、初めて家に来たとき、押入れを開けられたり、奥に大事にしまっていたお菓子を食べられたりしました。これからのつき合いを考えると、その子を家に入れたくないとは言えませんが、そのせいで、お友だちと遊ぶ機会が減ってしまったら娘もかわいそうで…。何かいい方法はないでしょうか。

                                       【大阪府 ひかるちゃんママさん】

みなさんからのアドバイス

おうちはダメだけどお外でと言う

一緒に遊ぶときは、外や公園で遊ぼうと提案し、家に入れないようにしたことがあります。その子を入れることによって、自分の気持ちがイライラしてストレスをためるより、はっきりと「おうちはダメだけど、お外で」と言えば、ストレスもたまらずに遊べるかなと思います。

【栃木県 まなママさん】

全員でお約束確認をする

自分の子も含めて、その子が遊びに来たらすぐ、「お約束確認」をするといいと思います。「勝手に開けない」「勝手にさわらない」「お菓子がほしいときはお母さんに声をかけよう」など。うちも寝室は開けられたくないので、自分の子どもとお友だちには約束させていますよ。厳しく約束事を伝えると来てくれなくなるので、園の先生になった気分で、指折りしながら笑顔で伝えています。そして帰るときに、「お約束守ってくれてありがとう」って、おやつをあげます!

【岐阜県 まさみんさん】

わが家のルールを伝え、親にも様子を伝える

私は、家に遊びに来てくれる子どもにも、わが子同様に接するので、困る行動に対しても教えます。「○○くんのおうちではこうしているかもしれないけど、おばちゃんの家ではこうしてね」と、わが家のルールや約束も伝えています。それと同時に、相手のお父さん、お母さんにも様子を少し伝えたりするので、よいところも少し困るところも互いに共有しています。弟さんが小さくて、ルールを守るのも難しければ、お母さんも一緒に遊びに来てもらうようにするといいのかなと思います。

【滋賀県 めめこさん】

外遊びに誘う

6歳の息子の友人(男の子)もとっても活発で、幼稚園で息子と遊んでいる様子を見ると、うちの娘(1歳)に被害がありそう!と、家には誘いたくありません。息子ととても仲良しな子なので、遊ぶのはいいと思っているため、公園とかプールとか、外遊びに誘います。その子は「家で遊びたーい」と言ってきますが、「散らかってるから」とか「外遊びのほうが楽しいよー」と言ってますよ。無理してつき合わないほうが続きます。

【宮崎県 るんるんさん】

その子のお姉ちゃんにも手伝ってもらっては?

うちも、寝室のベッドに乗られたり、引き出しを開けて中の物をさわられたりしたことがあります。そういうときは、小さい子でもダメなことや、してほしくないことは注意するようにしています。他にも、わが家ではお菓子を食べるのはダイニングのみと決めているので、それを友だちにもお願いします。姉弟で遊びに来るということであれば、お姉ちゃんに「弟を見てあげてね!」とお願いしてみてはいかがでしょうか。

【富山県 みかんさん】

編集者からのひとこと

他にいただいたアドバイスも、「外で遊ぶ」「ルールを伝える」「相手のお母さんにも来てもらう」のどれかでした。ご事情に合ったものを試して、楽しく遊べるようになるといいですね。

  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団