子育て仲間(教えて!にアドバイス)

2021.11.09

鼻をほじるくせをやめさせたい

鼻をほじるくせをやめさせたい

2歳半の娘は、ふとしたときに鼻をほじる姿が見られ、声をかけても伝わらないようで困っています。詰まっているゴミが取れそうなら取ってやるのですが、そうでない場合は手だてがなく…。人前でも堂々としてしまうので、やめさせたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

【鹿児島県 373さん】

みなさんからのアドバイス

鼻をほじるくせをやめさせたいというお悩みに、先輩お母さんからアイデアがたくさん寄せられました。

その中から、5つのアイデアをご紹介します。

1.あこがれの人やキャラクターを利用してみては?

娘さんにあこがれの人や好きなキャラクターはいませんか?わが家の4歳の娘は、よく「プリンセスになりたい」と言っています。外で行儀がよくないときや、髪をとかすのを嫌がるときなどは、「プリンセスだったら、こんなときこうするよ!」と伝えると、目をキラキラさせてがんばってくれます。娘さんにそんな存在がいれば、試してみるといいかもしれません。

【栃木県 マエちゃんさん】

2.ほじってもいい場を決めました

3歳の息子が同じ様子でした。『はなのあなのはなし』*という絵本を読み聞かせ、鼻をほじる場所(どうしてもほじってしまうので)を決めて、人前ではやらないように声をかけました。ちなみに、ほじる(きれいにする)場所はトイレとお風呂です(笑)。
*やぎゅうげんいちろう さく/福音館書店/990円(税込)

【滋賀県 まめこさん】

3.やんわり注意していれば徐々にやめていくのでは

うちの子(6歳)は、小さいころから爪をかむ、鼻をほじるなど、いろいろなくせがありましたが、知らぬ間にやらなくなってきました。うるさく言っても効果はほとんどなかったように思います。あまり神経質にならず、やんわり注意しておけば、徐々にやめていくのではないでしょうか。

【熊本県 さくらこの父さん】

4.人目が気になりだして外ではしなくなりました

うちの5歳の娘も、幼稚園に入る前は指でほじほじしていました。「汚いからティッシュで取ろう」と、一緒にティッシュを使って鼻くそを取るようにしたところ、今ではちゃんとティッシュで取っています。いつごろからか、人目が気になるようになってからは、外ではしていません。が、小学3年生のお兄ちゃんはやめられず、しかも気づくと口の中へ。何度注意しても直らないので困っています。さすがに家の中だけですが(笑)。もしかしたらそんな兄を見ているから、妹はしなくなったのかな。

【東京都 はるまいママさん】

5.鼻の上からさわってねと伝えています

3歳の息子がときどき鼻をほじっています。ひどいときは鼻血が少し出てしまうことも。ほじっているとき、うちでは「鼻の上からさわってね」と言っています。鼻の中も傷つかないのでいい方法かなと思っています。

【埼玉県 えいりくママさん】

編集者からのひとこと

鼻の中が気になって指を使うのは、小さな子では自然なことといえるので、注意一辺倒ではない工夫が有効なようです。お子さんに合った方法を試しながら、気長に取り組んでくださいね。

子育ておうえん隊では、さまざまな子育ての疑問に関する記事をご紹介しておりますので、他の記事も合わせてご覧ください。

↓↓↓

ポピー 子育ておうえん隊

  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団