子育て仲間(教えてにアドバイス)

2017.11.21

子どもが出す騒音にどんな対策をしていますか?

賃貸マンションの3階に、3歳の息子と夫婦の三人で住んでいます。下の階の人から、子どもの足音がうるさいと何度も注意され、10㎜のクッションマットを敷きましたが、効果がないと言われ、現在、タイルカーペット6.5㎜2枚とクッションマット10㎜の計23㎜厚の敷物の上で生活しています。室内で子どもを走り回らせたり、騒がしく遊んでいないつもりですが、うるさいと注意を受けます。みなさんはどのような騒音対策をされてますか?

                                       【福岡県 ほほえみ父さん34号さん】

みなさんからのアドバイス

歩くときは「忍者ごっこ」、遊び場所は和室にして

かなりしっかり対策をとられていると思うのですが、それでもうるさいと言われてしまうのはおつらいですね。下の住人の方が少し気にし過ぎなのかなとも思いますが。わが家の場合(4歳の男の子、9歳の女の子)、ダイニングテーブルの下にはコルクマット。これでコップなど落としても、かなり消音効果があると思います。リビングにはカーペットを敷いています。ソファーからジャンプしたがるときは、ソファーの背もたれ部分のクッションやマットレスを敷いて、そこにジャンプさせたり、廊下を歩くときは「忍者ごっこね!忍び歩き~」などと言って、そろりそろりと歩かせます。子どものおもちゃを収納したり、遊んだりする場所は和室にして、畳の上で遊ばせたり……。下の階の方が夜勤などがある方でしたら、寝ている時間帯を聞いて、その間は外で遊ぶとか、粘土など座ってできる遊びにするとか。ただ、配慮にも限度がありますよね。お話をして、お互いのいいところで折り合いがつけられるといいですね!

【神奈川県 田﨑さん】

対策しても苦情が増す一方なら第三者を介して交渉

どんな対策をということですが、充分に対策なさっていると思います。私も以前住んでいた賃貸マンションの階下の住人から、子どもの足音がうるさいと苦情が来て、同じようにマットを敷き詰めました。しかし苦情はひどくなる一方で、そもそも生活音がうるさい、機械の大きな音がするなどと言ってくるようになりました。大家さんに相談したところ、注意してくれて、苦情はなくなりましたが、私は病気になりそうなくらいストレスをかかえ、引越しを決めました。そんな経験をして思うのは、このようなときは、第三者を介して交渉するということです。賃貸ですから、管理会社や大家さんにすぐ連絡をして、その旨を話すとよいと思います。決して直接は会わず、たまに会ったときはあいさつだけすればよいかと思います。残念ながら、近所の方が皆、子育てに理解があって、お互いさまで生活しているわけではないようですので、第三者の声を入れて、一日も早く安心して子育てができますように祈っております。

【千葉県 Yさん】

外遊びをたっぷりさせるようにしました

わが家も4歳の娘と8歳の息子のケンカや戦いごっこの騒音で注意を受けました。子どもたちに理由を話しても、遊んでいるうちに走り出したり、大ゲンカに……。そこで外遊びを3時間ほどするようにしてみました。外で思い切り走ったり、遊具で遊べるからか、帰宅してからはブロックや人形、絵本などで静かに一人遊びをするようになりましたよ!

【広島県 転勤族さん】

編集者からのひとこと

ご紹介の他に、女のお子さんに「走ったらお姫さまになれないよ」と言っているという方や、注意されたことはないが年に一度ちょっとしたお菓子を手紙とともに届けているという方も。難しい問題ですが、お子さんに無理のない方向で解決できるといいですね。
  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団