子育て仲間(教えてにアドバイス)

2017.11.21

兄のゲーム機をやりたがる妹に困っています

幼稚園に年中で入園する娘は、小2の兄がやっているゲーム(DS)をやりたがります。親としては、まだ4歳なのにやらせるのは早いと思い、悩んでいます。みなさんはどうされているのか、ぜひ教えていただきたく、よろしくお願いします。

                                       【埼玉県  あやかんさん の教えて! 

みなさんからのアドバイス

○○してから1日30分

「まだ4歳なのにゲームは早い」というお気持ち、よくわかります。でも、お兄ちゃんが楽しそうにゲームをしている姿を見ると、自分もしたいと思うのは当然です。だったら、やらせてみてはいかがですか?ただし時間を決めて。1日30分!しかも「○○してからね!」と決まりごとをつくっては?たとえば幼稚園の準備が一人でできたらとか、ダラダラ食べがちな朝ご飯を食べてからとか。案外、DSをしたいために準備が早くなるのでは。

秋田県  ソラカラさん

与えなかった上の子は特に問題もないので

上のきょうだいがいる周囲の子は、年少児からほとんどDSに夢中でしたね。2歳差でしたら仕方ないのではと思います。ただ私の本音では早いと思いますし、本来必要なものだとは思えず、与えませんでした。上は小学高学年の今、似たようなDSをしない子と遊んでいて、特に問題もないので、年長の弟にもやらせないままでいようかと考え中です。

兵庫県  めておさん

土日限定で

わが家は小2姉と5歳弟で、DSはありませんが、プレイステーションとたまごっちは持っています。弟のほうがゲームが好きで、持たせると一日中しているので、「土日のみ使える」というルールを決めています。平日は電池を抜いたり、見えないところへ片づけたり、子どもにもその様子を見せて納得してもらいました。最初は「ゲームやりたい~」と大泣きする日もありましたが、今はルールを守り、土日だけ楽しんでいます。私はゲームが好きではないですが、ルールを決めて以降はストレスもたまらなくなりましたよ。

岡山県  ウルトラマンさん

上の子に協力してもらい

3歳と小3の娘がいます。DSやWiiなど姉が遊んでいると、「自分もやる!」と妹がコントローラーを奪ってしまいます。一緒に遊ぶにも、すぐかんしゃくを起こしたりするので、DSは妹がお昼寝しているときだけ、Wiiは妹が見ていても楽しめるもの(スポーツや料理)でと決めたら、少し落ち着きました。姉にお願いすることが増え、少しかわいそうでしたが、よく話し合って決めたので、今はうまく過ごせています。

茨城県  しらすっこさん

使用時間の設定ができる幼児用ソフトで

うちは2歳くらいからDSを買い与え、家事などで相手をしてやれないときにやらせています。ただ、あいうえおの勉強や知育ゲームなどのトレーニングソフトのみ。幼児用のソフトは使用時間の設定もできて、勝手に電源が切れるので便利です。「目が疲れるから休もうね~、ゲームも疲れちゃったんだって」と言うと、はじめは嫌がっていましたが、今では自分から時間が来ると「休みたいーってゲームが言ってるんよ」と言って、お片づけするようになりましたよ。

岡山県  藤井真美さん

編集者からのひとこと

下の子の時期が早くなるのはしかたないので、ルールを決めてやらせているというご家庭が多いようです。遊びの一つとして上手につき合えるようになるといいですよね。
  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団