子育て仲間(教えてにアドバイス)

2017.11.20

店内の通路を一人で走り出す子をなんとかしたい

4歳の息子と二人で買い物に出かけると、通路という通路をうしろを振り返ることもなくピューッと走り出します。自分の興味があるものがあるとピタッと止まり、何を言っても動きません。隠れて様子を見ていたことがありますが、私を探す様子もありませんでした。追いかけて捕まえるのに必死で、買い物ができないのはもちろんですが、誘拐など考えるととても心配です。どうしたらママがいないと不安ということをわかってもらえるでしょうか。何かいい方法があったら教えてください。

                                       【岐阜県 コンコンさん】

みなさんからのアドバイス

行く前に店内で走らないことを約束しています

子どもってお店の通路、走りますよね……。わが家では、まず、店に行く前に「お店の中では走らない」ことを約束させます。あと、「走って他のお客さんとぶつかったら大変だよ」という話をしたり。カートに乗ってくれる子であれば、カートに乗せてしまうのも手ですね。「ママはあなたの姿が見えなくなると、とっても心配なんだよ」と何度も伝えることかな。

【宮城県 わかこさん】

作戦を立て迷子体験をさせました

わが家は同じような経験がしょっちゅうだったので、わざと迷子にさせる作戦を立てました(もちろん安全に気をつけて)。ある程度不安げな様子が見られたときに、遠くのほうで名前を呼びました。それ以来、親の位置を確認するようになりました。体験させることは抜群に効果があります。追いかけられるのを楽しんでいるのかもしれませんよ。

【北海道 pekoさん】

ママのほうの「いないと不安」を伝えては

「ママがいないと不安」ということを教えるというより、ママのほうが「○○くんがいないと不安」と伝えることで、ママが心配するという意識を持ってくれたりするかもしれませんね。うちも来月4歳になるわんぱく息子がいて、追い回すのが大変で、なるべく買い物に連れていかずにすむ方法を考えています(笑)。

【三重県 こうちゃんさん】

効き目があったのはカートのサンドイッチ

わかります……。今は中1、中2の男子ですが、息子たちがそうでした。振り返ることなくピューッと行っちゃうんですよね。うちは二人が真逆の方向に散っていくので、もう大変。効き目があったのは、子ども乗用ではないカートで、私の内側になるようカートに前向きで立たせて、私とカートの間に子どもを挟み込むスタイルにすることです。うちではこれを「サンドイッチ~♪」と言ってます。現在年長の長女も、買い物のときはいつもこのスタイルです。

【愛媛県 西原さん】

買い物を手伝ってもらうようにしたところ

わが家は3歳の女の子ですが、店内を一人でウロウロしてしまい「他にもお客さんがたくさんいるから、一人であちこち行かないでー!」と言っていたこともありましたが、今はお買い物を手伝ってもらっています。「もやし一つお願いします」とか「○○はどこにあるかな?一緒に探して」と、あらかじめ買い物の目的(靴を探しに来たとか)を伝えて、一緒に買い物を楽しんで、一人になるのを防ぐのもいいかなと思います。いつもママが追いかけていると、来てくれるから大丈夫と安心しているのかもしれないですよね。

【北海道 ナチュっ子ままさん】

編集者からのひとこと

これもTPOを身につける一つで、苦労しますよね。ちなみに買い物のお手伝い作戦は複数の方からいただきました。お子さんに合いそうな方法を試してみてくださいね。
  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団