子育て仲間(教えてにアドバイス)

2017.11.20

歯みがきを嫌がり困っています

最近、2歳の娘は歯みがきを嫌がります。無理やり口を開けさせて、親が仕上げみがきをしているのですが、お互い歯みがき時間が苦痛です。自分の歯みがきしているところを見せたりしているのですが。何かいい方法がないでしょうか?

                                        【大阪府 あきちゃんママさん】

みなさんからのアドバイス

まず、歯みがきは楽しい!を覚えてもらう

娘が三人いますが、みんな歯みがきが好きになってくれました。私が子どものころ虫歯が多かったので、特に力を入れたというのもあります。まず、歯みがき=楽しいこと!を覚えてもらいました。絵本やパソコン、スマホの歯みがきゲームをやらせて、ばい菌をやっつける!! とても楽しんでくれます。ゲームに続けて自分で歯みがきをさせます。どうしてもやらないときは無理強いしないで、「あのばい菌がお口の中にいるんだね~」などと言って考えさせると、少しずつしてくれるようになると思います。仕上げみがきのとき、ママも笑顔を心がけながらがんばってください!

【東京都 N・Eさん】

実況中継作戦で

わが家では「実況中継作戦」をよくしていました。「大変!お口の中が虫歯ばい菌だらけー!」「ママがやっつけてあげる!」と誘導。「カレー(夕食のメニュー)食べながら踊ってるよー」などと笑いをとりながら、「減ってきた!あと10匹」「あと3匹」という調子で、毎日みがいていました。5歳になった今は、自分でみがいたあと、仕上げを催促されるほどです。習慣になるようがんばってくださいね。

【東京都 やまねこさん】

鏡を持たせたら

息子も1歳代~2歳くらいまで、歯みがきを嫌がっていました。歯みがきや仕上げみがきをするとき、鏡を持たせるようにしました。すると自分の顔が見えるし、口の中も見えるので、嫌がらなくなりました♪

【香川県 うさこ花子さん】

大好きなぬいぐるみで歯みがきごっこ

うちも2歳のころは、歯みがきイヤイヤでした。そこで、子どもに大好きなぬいぐるみの歯みがきをさせ、子どもの歯みがきを私がする、歯みがきごっこをしました。とにかく笑顔でごっこ遊びを楽しみ、歯みがき嫌いを克服しました。

【愛知県 ひよこママさん】

数を数えながらすると

「30秒だけ、お口アーンしてね」と言って、数を数えると、あと何秒と終わりが近づいてくるのが子どもにわかって、がんばってくれます。がんばったら、シールをカレンダーに貼って、「10枚たまったら○○ね」などとごほうびをあげるといいかも。

【神奈川県 りょうくんママさん】

仕上げみがきを顔が向き合うような体勢に変えると

2~3歳は歯みがきを嫌がり、困りますよね。簡単な方法があります。仕上げみがきの向きを変えればいいんです。ママのひざに子どもを乗せるのではなく、子どもを仰向けに寝かせます。その上からママが覆い被さる体勢で、子どもの胸あたりから口の中をのぞき込むようにしてみがきます。ひざの上だと、子どもから見ればママが逆さの顔でこわいと思います。向かい合ってすることで、笑えるし、子どもは安心します。今では6歳の息子、3歳の娘ともに仕上げみがきが大好きです。

【大阪府 カプリッチオさん】

編集者からのひとこと

この他にも、好きな歯ブラシを選ばせる、家族以外から歯がきれいとベタボメされるなど、いろいろいただきました。お子さんに合ったやり方を見つけてくださいね。
  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団