子育て仲間(教えてにアドバイス)

2017.11.20

妹に兄のお下がりを着てもらうには?

年子の兄妹(5歳、4歳)がおります。妹が、どうしても兄のお下がりの服を着ないんです!それどころかワンピースしか着たがらないので、すべて買い替えです。どうしたらお下がりを着てくれるのでしょうか?アドバイスください!!

                                        【愛知県 まゆゆさん】

みなさんからのアドバイス

お下がりの交換はいかが

歳はかわいらしいものを着たがるゴールデンエイジです。プリンセスにあこがれ、ワンピースも大好きな子が多いと思います。近所やママ友に、お下がりの洋服をあげたり、いただいたりできる方はいますか。お兄ちゃんのものをあげて、妹さんの分をいただくなどできたらいいですね。 わが家も兄のパジャマを妹に着てもらうのですが、かわいいボタンをつけたり、レースを縫いつけて女の子用にしたりします。どこまでが妹さんのOKラインか見極めながら、お兄ちゃんの洋服も選ばれるといいかもしれませんね。

【愛知県 あんまんさん】

保育園での着替え用に

わかります。うちも兄妹ですが、やっぱり女の子だからか、かわいい服が好きで、お下がりはあまり着てくれません。なので、保育園の汚れたとき用の着替えとして持っていってます。先生の言うことはよく聞くほうなので(笑)。家に帰ってきたらワンピースに着替えてますが…。親としてはもったいないですよね。

【兵庫県 侑梨さん】

『アイカツ』大好きなので

わが家は『アイカツ』大好きな娘二人です。ボーイッシュな服や男の子からのお下がりもときどき着ます。『アイカツ』に登場するアイドルにもいろいろなタイプがいて、そのコーデを絵にかいて楽しんでいます。男の子の服を女の子が着てもチャーミングになるようなコーデの絵をかいて、お子さまもアイドル気分になってもらうのはいかがでしょう。

【埼玉県 オバさんさん】

百均の布でかわいさプラス

娘さんもオシャレに目覚めたんですね。うちは息子6歳、娘2歳、6カ月の三人ですが、長男の幼稚園の女児のママからお下がりをもらえたりしているので、大変助かっています。長男のときからキャラクターもの一切なしの服を購入していたので、百均のかわいい布で作ったリボンをつけたり、ハート形に切り抜いた布で胸元にポケットをつけたりと、少し女子っぽいアレンジでなんとかしています。最近は私の服を子どもサイズに切って、縫って着せたりしてます。手間がかかりますがぜひ。

【大阪府 T・Sさん】

公園で遊ぶとき用に

女の子でも、たまに男の子っぽいものを着たがることがあるので、すべてを買い替えるのではなく、たまにお出かけのときはかわいいワンピース、公園で遊ぶときは汚れるからこっちねと教えておけばすんなりいくと思います。

【鹿児島県 いっちゃんさん】

Tシャツ+布でワンピース

女の子、ワンピース好きですよね。2歳の娘も小さいながらスカートをはくと喜びます。うちは、いただいたお下がりで着たがらないものはリメイクしてみます。Tシャツに布をつけてワンピースにしたり、不器用でなかなかうまくできないですが、スカートだと喜んでくれるので。ミシンがあればちょっと試してみてくださいね。

【神奈川県 Hさん】

編集者からのひとこと

うちは姉弟なので娘の服にピンクは皆無でした(笑)。リメイクという方が多いですが、他に交換サイトや古着屋の利用も。やりやすい方法を試してくださいね。
  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団