子育て仲間(教えてにアドバイス)

2017.11.20

子どもの写真をどう保存していますか?

7歳、5歳、3歳の三姉妹の母です。子どもたちの写真は、プリントをして、姉妹別のアルバムに入れていますが、枚数が多くなり困っています。姉妹で写っていれば、人数分をプリントしています。みなさんは、お子さんの写真をどのように保存しているか教えてください。

                                        【愛媛県 ミーシャさん】

みなさんからのアドバイス

ポケットアルバムで人数分

私も人数分プリントして、それぞれのアルバムに入れています。私自身、母が姉と私のアルバムを別々に作ってくれていたことに感謝しているので。特に女の子は将来喜んでくれるんじゃないでしょうか。ただ、昔と違い、デジカメでたくさん撮ってしまうので、大容量のポケットアルバムを選びました。小さめのシールでコメントやメッセージを貼れば、ちょっとしたデコレーションはできますし、定番商品で色もサイズも統一すればスッキリ収納できます!

【秋田県 ぱんださん】

すべて人数分は断念

わが家も10歳、7歳、4歳の三姉妹。同じように結婚するときのことも考えてやっていましたが、あまりの量に断念。試行錯誤の末、生まれたばかりの赤ちゃんのころの写真は1冊ずつにまとめ、それ以外はすべて家族アルバムとして保存。学校や幼稚園で購入する行事ごとの写真は、またそれぞれ各自のアルバムを作ってあげました。学校行事の写真も結構あるので、成長過程はわかるし、家族アルバムは、「将来帰省して見てね!」と娘たちには伝えています。

【東京都 3びきのこぶたさん】

今は家族で1枚、将来は

家族で1枚しかプリントせず、アルバムも家族で見るものだけです。将来子どもが結婚するときには、少しお金はかかりますが、一人1冊ずつ、生まれたときからの写真を集めてアルバム(卒業アルバムみたいなもの)にしてあげようと考えています。そのためにCD-Rなどにバックアップを残してあります。手間はかかりそうですが、きっと楽しい作業です。

【岐阜県 saraさん】

箱に収納も案外いいですよ

お友だちからいただいたり、自分も必要な分だけプリントしますが、箱にそのままポン。子どもも手に取って見られるので案外いいです。少し汚れるのはしかたないですが。

【埼玉県 えいママさん】

プリントせずにデータ保存

7歳、4歳、1歳の三姉妹の母です。写真、ものすごい量ですよね。うちはプリントせずに、すべて容量の大きなディスクに入れています。その中から数年に一度アルバムを作ったり(カメラ屋さんで簡単にできます)、DVDに音楽を入れて見られるようにしています。

【千愛知県 柚桜さん】

お気に入りだけプリント

お気に入りの写真だけプリントしてアルバムに収め、残りはCDに焼いて、そのアルバムのポケットに入れます。これを1年に1冊ずつ作ります。楽ちんだし、スッキリ収納できるのでオススメです!

【大分県 ウェッキ~さん】

子ども別は1年に1枚

わが家では、家族のアルバムは百円均一の120枚入るもので統一しています。子どもたちが大人になってから渡すアルバムとして、1年に1枚(誕生日のとき)を収めていくものも作ってあります。結婚するときにプレゼントするのが秘かな楽しみで~す!

【滋賀県 よりぴさん】

編集者からのひとこと

大変多くのアドバイスをいただき、どれもナルホドで、みなさんありがとうございました。できるだけご紹介しましたが、ご家庭に合ったものを参考にしてくださいね。
  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団