子育て仲間(あの教えて!にアドバイス)

2022.03.03

片づけができないときの対処法

片づけができるようになる方法を教えてください

何度言っても、おもちゃの片づけができない4歳の息子がいます。片づけができないとき、みなさんはどうしていますか? 何か方法があれば教えてください。

                                     【栃木県 チャーリーさん】

片づけができるようになるための6つのアドバイス

先輩お母さんからのアドバイスが6つ寄せられたので、ご紹介致します。

1.よく使うおもちゃ以外はしまい込んでみる

わかります! わが家の4歳の息子もお片づけが苦手で困っていました。しかし、通い始めた幼稚園では進んでお片づけしているようです。先生にほめられたい気持ちも大きいようですが、よくよく聞くと、おもちゃの種類が少なくて片づけやすいとのこと。わが家でもよく使うおもちゃ以外はクローゼットにしまうことにして、様子を見ています。

【京都府 ちょんたんさん】

2.小さなおもちゃなどは本人任せの一つの箱へ

わが家では、名もなきおもちゃやガラクタに「大事ボックス」を活用しています。姉妹それぞれに1箱(ふたのできる箱)を与え、大事・捨てたくないと思うものは、自分で入れるようにしています。箱がいっぱいになり、入らなくなったら、「いる・いらないしよう」と言って、自分たちで要・不要を判断させます。散らかりがちなおもちゃの整理もできるし、子どもの意志も尊重できるのでオススメです。

【三重県 ごんまるさん】

3.散らかった部屋の写真を撮ろうとしてみると

7歳と5歳の姉弟で、片づけには日々手を焼いています。先日、何度言っても片づけ始めないので、思いつきで「じゃあ、このおもちゃですごーく散らかった部屋を写真に撮って、みんなに見てもらおっか~」と言って携帯のカメラを向けたら、「やだ~」とあわてて片づけ始めました。子どもなりに羞恥心があるのね、と思いました(笑)。

【栃木県 にじいもさん】

4.この歌が終わるまでと始め、一つの箱に入れる

わが家では、片づけをするときに歌を歌います。「この歌が終わるまでに片づけるぞ、オー!」と気合いを入れて始めます。子どものお気に入りの曲だとはかどりますよ。そして、片づけるときは箱を一つ置いておき、そこに入れてきれいになったらOKとしています。わが子も片づけが苦手なので、ストレスにならないよう考えました。細かい片づけは、あとで私がやっていますが、いつかきちんと片づけができる日が来るといいなと願っています。

【愛媛県 ドンキーさん】

5.おばけサンタが来るというフィクションで

夜、寝る前限定で行っている方法ですが、わが家では「おばけサンタが来るよー!」と言って、片づけさせています(おもちゃを持っていってしまうサンタという設定)。ポイントは「ママも昔おもちゃを出しっぱなしにしていたら、一番大事なおもちゃを持っていかれて、すごく悲しかったんだよ。あなたにはもっとおもちゃを大事にしてほしい」と伝え、臨場感を出すこと!3歳くらいから続けているこの方法で、息子(5歳)は寝る前に自ら片づけるようになったし、始めて5日目あたりから効果が出始めていました。オススメです!

【埼玉県 しゅうまいママさん】

6.子どもは片づけ、母は洗濯物たたみで競争

「お片づけ大会スタート!」の合図でタイマーを押し、息子はおもちゃの片づけ、私は洗濯物たたみを開始!途中「現在ママがリードしています」などの実況中継をして、息子のやる気アップをはかります。息子は記録更新を目指して毎日がんばってます(笑)。そして、勝ったほうは、負けたほうを手伝うというルールも。息子は勝つと得意顔で「ママ、手伝ってあげる!」と言って、洗濯物をたたんでくれます。そのやさしさにほっこり。

【福岡県 チンパンジーさん】

編集者からのひとこと

片づけを楽しくする工夫としては、決まった曲を流したり、競争したりなど、片づけをやりやすくする工夫としては、入れ物を一つ程度にするなど。お子さんに合った方法を試してくださいね。

その他、片づけや整理方法について、こちらのページでまとめているのでこちらも合わせてご覧ください。

↓↓↓

片づけの習慣をどうつけていますか?

おもちゃやいただきものを捨てるタイミングは?

おもちゃの整理や処分法

 

子育ておうえん隊サイトでは、その他さまざまな子育てのお悩みに関する記事を公開しています。

↓↓↓

ポピー  子育ておうえん隊

  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団