子育て仲間(教えて!にアドバイス)

2021.10.19

口に何かくわえるくせが抜けません

口に何かくわえるくせが抜けません

年少・4歳の息子は、今も指をくわえたり、おもちゃをふと口に持っていってくわえたりします。私も気がつくと、声をかけて、やめるよう伝えていますが、なかなか直りません。どうしたらいいでしょうか。

【福井県 ゆりそーさん】

みなさんからのアドバイス

口に何かくわえるくせを直すために、先輩お母さんからアイデアがたくさん寄せられました。

その中から、5つのアイデアをご紹介します。

1.注意はせず手を使わせる

長女も年少のときに妹が生まれてから、指をくわえるくせが出現。指しゃぶりしていた私のいとこが、親に注意されると意地になって吸っていたので、長女には何も言わず、楽しいこと、手を動かすこと(糸通し、ブロック、箸の練習)をさせました。年少の終わりには自然としなくなったと記憶しています。息子さんも何か夢中になれそうなことを見つけられるといいですね。

【宮城県 板倉さん】

2.プラスの声かけをしたら効果がありました

うちの息子(4歳)も爪をかむくせがありました。テレビを見ているときでも、なるべく様子を見て声をかけるようにしました。「ばい菌が口に入っちゃうよ」とか「爪がなくなったら困るね」という話もしましたが、「今、かんでいないねー。すごいねー」「爪、少し伸びたねー、きれいだねー」とか、なるべくプラスの声かけを心がけるとよかったです。本人もやったらよくないという自覚はあったので、ほめほめ作戦のほうが効きました。

【大阪府 もっちさん】

3.一番効果があったのは「魔法のマニュキュア」

息子も指しゃぶりが抜けず、右手の親指の爪が半分くらいになっている時期がありました。いろいろ試し、一番効果があったのが、指しゃぶりをやめさせるマニュキュア。息子に「爪が生えてこなくなると困るし、指をなめていると風邪をひきやすくなるよ。ママはやめてほしいと思うんだけど、協力してくれる?」と説明し、「魔法のマニュキュアなんだよ」と塗ってあげたら、あっという間に直りました。

【東京都 るいさん】

4.半信半疑で読み聞かせた絵本で見事卒業!

娘(5歳)も指しゃぶりや、お気に入りのタオルを吸うことをやめられず、「このままでは歯並びが」と歯科医に言われ、慌てて他のことに気をそらすなど、いろいろ試みましたがイマイチ効果なく。そんなとき、ママ友さんに「『ゆびたこ』*という絵本があるよ」と教えていただいたのです。「絵本なんかでやめられたら苦労せんよ…」なんて思ったのですが、娘には効果てきめん!本人がしばらく葛藤したのち、見事卒業できました!抑揚をつけて少しこわく読んだのがよかったのかもしれません(笑)。
*くせさなえ作/ポプラ社 1430円(税込)

【兵庫県 のぞほのちゃんさん】

5.一緒に何かをするうちに

うちの息子も何かをくわえたりして悩みました。いろいろ試してみたら、一緒に遊んだり、お話をしているときは絶対やらないことに気づきました。家事や下の子の世話で忙しいときは、「一緒に歌を歌おう!」と誘って、なるべく関わるように努力していたら、自然とやらなくなりました。他に気をそらしたり、好きなことを見つけてみたらどうかなぁ?と思います!

【愛知県 ゆきはるさん】

編集者からのひとこと

口に何かくわえるのは衛生面も心配ですよね。声かけを工夫したり、絵本や専用グッズを利用したり、お子さんに合った方法を試しながら、焦らず気長に取り組んでくださいね。

子育ておうえん隊では、さまざまな子育ての疑問に関する記事をご紹介しておりますので、他の記事も合わせてご覧ください。

↓↓↓

ポピー 子育ておうえん隊

  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団