子育て仲間(教えて!にアドバイス)

2021.08.23

オススメの公園遊び…その②

オススメの公園遊びについて教えてほしい!

6歳の娘と3歳の息子は公園が大好きで、「どこへ行く?」と聞くと、「大きい公園!」「この前行ったとこ!」とリクエストは公園ばかり(笑)。市内の公園はだいたい制覇したような…。オススメの公園遊びがあれば教えてください!

【新潟県 佐藤さん】

みなさんからのアドバイス

オススメの公園遊びについて、先輩お母さんからアイデアがたくさん寄せられました。

その中から、6つのアイデアをご紹介します。

1.砂地広場で絵消しゲーム

最近は公園遊びもマンネリ化してきたので、広い砂地の広場があるところで、ひたすら絵消しゲームをしています。私が木の棒で地面に○や☆やアンパンマンの顔の絵をかき、それを子どもたちが消しに追いかけてきます。消している間に、私が走って少し遠いところに絵をかき、というくり返しで、私も疲れますが、ダイエットできます。

【愛知県 チャコママさん】

2.大人が二人いれば大縄とびも

うちも近所周辺は行き尽くしました特に新型コロナで休みのときには、それまで行けなかったところにたくさん行けました。オススメの遊びは、枝や葉や実、石を集めてお店屋さんごっこ。広いところでは鬼ごっこやドーンじゃんけんぽん。今は百均でも大縄が売っているので、大人二人いれば大縄とび。コンビニでご飯を買ってピクニックなど、いろいろ遊んでいます。

【東京都 あつゆうママさん】

3.拾った葉を持ち帰りアート遊びも

うちは6歳の娘と5歳の息子で、二人ともドングリや葉っぱ、くっつき虫など、自然のもので遊ぶのが大好きです。葉っぱを拾って家に持ち帰り、紙に貼りつけて顔を作成するなど、アート遊びをするのも楽しいですよ。

【岡山県 ココアさん】

4.おでかけビンゴ

うちも公園遊びが大好きですが、何度も行った公園だと飽きてしまったり、遠くの公園に行っても、遊具が近所の公園と同じでがっかりしたり(笑)。最近は気分を変えて、「おでかけビンゴ」を楽しんでいます。5×5マスの紙に、公園や行く途中にありそうなものをかいて、ビンゴゲームをします。ポスト、黒い犬、すべり台、池など。おでかけビンゴの本もあるので、マスの中に何をかいたらいいか、参考になると思います。

【大阪府 ゆっきーさん】

5.ポケット図鑑と園内散策

4歳の息子も、毎週公園!とリクエストしてきますが、二人だと間が持たず、すぐ「帰ろ~」と言ってしまいます。そこでポケット図鑑を購入!いろいろな花や草、昆虫などが載っていて、「同じお花、図鑑に載ってるかな~?」「この昆虫、図鑑に載ってたね!」と言いながら、公園内を散策して遊ぶようになりました。ポケット図鑑はコンパクトで、ひもが付いていて、子どもが自分で首から下げて使えるのでとても便利です。見つけたらその場で調べて、「同じだね!」と満足そうです。季節の花などをたくさん楽しめるので、オススメですよ!

【大阪府 yunさん】

6.花びら集めやシャボン玉でゲーム

4歳と2歳の兄妹がいます。近所の公園は遊具が少ないですが、春にはサクラの花びらを、秋にはドングリをプリンカップに集めて楽しんでいます。また、シャボン玉をたくさん作り、子どもたちにつついてもらう遊びも体を動かせて楽しいです。

【東京都 甘えんぼまんじゅうさん】

編集者からのひとこと

同じ公園に通うにしても、いろいろな遊び方を知っていれば飽きずに済みそうです。2回に渡ってご紹介した遊びをしたり、お子さんと一緒にさらに工夫してみたりして楽しんでくださいね。

子育ておうえん隊では、さまざまな子育ての疑問に関する記事をご紹介しておりますので、他の記事も合わせてご覧ください。

↓↓↓

ポピー 子育ておうえん隊

  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団