子育て仲間(あの教えて!にアドバイス)

2020.12.22

スムーズに歯みがきさせる方法

3歳と5歳の娘の母です。長女は絵本やお絵かきに夢中になると、「歯みがきしよう」と言ってもなかなか始めてくれず、「やってから遊ぼう」と声をかけても毎回、時間がかかります。歯ブラシや歯みがき剤を選ばせても、あまり効果がありません。どうしたら親子で気持ちよく歯みがきができるようになりますか?

                                       【新潟県 オールドリバーさん】

みなさんからのアドバイス

生活リズムにしてしまう

わが家も5歳、2歳の娘がいます。何事も習慣づけることが大切だと思っているので、「○○したら△△(子どものしたいこと)」を徹底しています。朝は「歯みがきしたらテレビ」、夜は「歯みがきしたら絵本2冊」で寝ます。生活リズム(習慣)にすると、子ども自身も「こんな感じ」と体が覚えます。

【兵庫県 福田さん】

食後すぐみがくように習慣を変更

わが家も以前はそうでした。なので、ご飯を食べたらすぐに歯みがきする習慣へ変更。それでも嫌がるときは、子どもに「何秒?」と聞き、その時間をタイマーでセット。子ども自身で時間を決めるので、わりとスムーズに歯みがきができます。また、歯みがきするときは、子どもが口を開けた状態で「あーあー♪」と歌を歌い、その歌が何かを当てるゲームをしています。

【長崎県 Tさん】

母や人形の歯みがきをやらせた流れで

わが家の子どもたちが歯みがきを嫌がっていた時期は、私の歯みがきをやってもらったり、「お人形の歯みがきをしてあげて」と言って、やらせたりしてから、「あれ? こちらのお姉さんも歯が汚いようですね~」という流れで歯みがきをしていました。

【千葉県 青木さん】

スマホの歯みがきゲームが効きました

わが家も「歯みがきしようね」と言うだけでは、なかなかみがかずでした。スマホのアプリに、歯みがきをゴシゴシすると、キラキラビームが出て怪獣をやっつけるというのがあり、それをやり始めてからは、多少遊びも入りますが、少し声かけするだけで、歯みがきをするようになりました。

【福井県 そのりとさん】

遊びの延長で歯みがき

4歳、1歳の姉弟の母です。うちの子どもたちは、ふれあい遊びが好きなので、遊びの延長で歯みがきしています。たとえば「一本橋コチョコチョ♪」「上がり目、下り目♪」など。あとは、私が「あれ!? 歯ブラシない!?」と大げさに慌てて子どもの服をめくり、おなかや背中を探します。楽しくなってきたところで、私のポケットに隠していた歯ブラシを出して、「あったー! よし、みがくよー!」と歯みがき開始! 楽しい雰囲気になりますが、その後テンションが上がっちゃうのが、少し困りどころです(笑)。

【北海道 ゆりやんさん】

歯みがきしている間とにかくほめまくる

わが家でやっているのは、ホメホメ歯みがき。歯みがき中、とにかくほめまくる!「ちゃんとみがけてるね!」「昨日より上手!」とか、ほめる言葉が見つからなければ、「歯がたくさん生えているね!」でもOK! 子どもはほめられてうれしいし、親は「ほめ」のバリエーションが豊かになるし、いいことづくめです。たまーに、プンプン怒り歯みがきというのも冗談でしたりします(笑)。

【愛知県 はるりまさん】

編集者からのひとこと

他に、親が虫歯菌の声まね演技をする、入浴時に一緒にするなども。「歯みがきを楽しく!」と「習慣化」の二つのトライ法がありそうなので、お子さんに合ったものを試してみてくださいね。

  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団