子育て仲間(あの教えて!にアドバイス)

2020.10.20

子どもを叱ったあとの切り替え方

子どもを叱ったあとの切り替えはどうすればいいのか?

今日も子どもを怒鳴ってしまい、「そんな顔しないで…」と言われて反省。

それでも「それじゃ、こんな顔にならないように協力してね!」と素直になれません。

ダメだと思っていても、叱ると引きずってしまいます。

やさしく接したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

                                       【栃木県 はるだいさん】

みなさんからの子どもを叱ったあとの切り替え方法についてのアドバイス

子どもを叱ったあとの切り替え方法について、6人の先輩ママからの具体的な対策方法を聞いてみたので、ご紹介します。

ヒートアップしたあとは黙々とプチ掃除

子どもを叱るとき、注意するときは、なるべく言うべきことを手短に簡潔に話します。ただ、どうしてもこちらがイライラしてヒートアップしてしまうときは、叱ったあと、黙々とどこか一か所プチ掃除をします。台所の流しや洗面所など。黙って集中してやることで、気持ちを落ち着かせてから、ふだんどおり子どもと接することができます。

【栃木県 まえちゃんさん】

「終わり」と声に出して言う

私もついつい感情的に怒鳴ってしまうことがあります。そのときは、なぜママは怒っているのか、理由をちゃんと説明して、怒っているだけでなくて、悲しい気持ちだよと伝えます。うちの子には、ママは怒っているよりも、悲しいんだのほうが効きます。反省して、ごめんねが言えたら、「じゃあ、もう仲直りね。終わり!」と声に出して言うことで、親子で切り替えられているような気がします…(笑)。

【愛知県 しゅりままさん】

ごめんなさいが言えたら、母が踊って笑わせる

切り替え、私も苦手ですが、娘(3歳)は怒るとシュンとなってしまう子なので、「ごめんなさい」が言えたら、私が「う~~~マンボ!」と言って、マンボ(らしきダンス)を踊って笑わせます。自分もふざけると、なんだか明るい気持ちになったり…。でも、これで本人はちゃんと反省できてるかしら、と少し不安(^ ^;;

【東京都 ぬるまゆママさん】

叱る前にワンクッション

私は自分の中で気持ちを切り替えるスイッチになる言葉を用意していて、叱りそうになったとき、「まあ、いっか」と心の中でつぶやくようにしてます。これを始めてから、自然と肩の力が抜けて、「いいよ、いいよ、仕方ない」と思えるようになりました。一度コーヒーを飲みに行くとか、叱る前にワンクッション置くマイルールがあるといいかもしれません。一度落ち着けると、怒鳴らずに必要なことだけ子どもに伝えられます。もし、怒鳴ったときは謝るようにしています。

【東京都 みっち。さん】

お互いに少し離れてクールダウン

叱ったほうも叱られたほうも、頭に血が上り、あとに引けない状態。お互い別の部屋に行ったり、少し離れてクールダウンします。しばらくたってから、「お母さんは悲しかったよ」などと気持ちを伝え、理解させています。そのときには素直に「ごめんなさい」と言えることも。最後はギューっとだきしめて仲直り。そのくり返しです。

【神奈川県 りんごのはなさん】

改変版の指切りで終える

私もよく叱りすぎて反省します。叱ったあとは、約束(次からは物を投げないでね、ちゃんと片づけようねなど)をして、指切りをするようにしています。針千本だと息子(4歳)はいまいちピンとこないので、「指切りげんまん、ウソついたらコチョコチョ100回すーるぞっ!指切った♪」と変えて。すると息子がププッと笑い、私もつられて笑って終われます。

【埼玉県 もんちゃんさん】

編集者からのひとこと

他に、一人になってスマホの中の赤ちゃん時代の写真を見る、子どもと一緒に「ぼよよん行進曲」を踊るという方も。いろいろ試して、ご自分に合うものを見つけてくださいね。

  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団