子育て仲間(あの教えて!にアドバイス)

2021.01.03

母の胸をさわりながら寝るのはいつまで?

6歳の息子は、小さいときから、私(母)の服の中に手を入れて胸をさわりながら寝るのですが、いつまで続くのやら……。来年小学生になるし、自然とやめてくれるのか心配です。寝ているときも無意識でさわってきます。「うちの子も同じです」という方はいますか?どんなふうにやめられましたか?

                                       【兵庫県 モンブランさん】

みなさんからのアドバイス

もう少し成長したら、と様子をみています

私もです(笑)。どうしようかと悩んでいましたが、「お外ではやってはいけない」という意識はあるのか、「家でだけね~!」なんて自分で言うようになりました。「ママと○○の秘密だよ~」と言っていると、自然とやる回数が減り、今では寝るとき、安心するためか、どうしても不安なときだけに。もう少し成長したらやめてくれるかな?と様子をみています。

【秋田県 あこさん】

母が嫌なときは伝えて理解してもらっています

同じママさんがいらっしゃることに安心している一人です。うちも年長男子、寝るときやソファーでテレビを見るときに、服の中に手を入れてきます。いつまでするのかなと思うことも正直ありますが、母にくっついてくれるのもそう長くないだろうという思いもあるので、精神安定剤として求められるうちはいいかなと思っています。外ではNG、母もさわられるのが嫌なときは、それを伝えて理解してもらっています。子どもなりのストレスやさびしさを、スキンシップで解消して、充電しているのかなと思い、見守っています。

【大阪府 あずきさん】

今は気がすむまでさわらせておこうと

胸をさわるクセ、うちの子(5歳・年中)もあります。一時期は、起きているときも暇さえあればずっとさわっていました。「いつまで続くのだろう」とかなり不安になり、私の愛情不足なのだろうかなどと悩みました。でも、5歳6か月になった今、少しずつですが胸をさわるしぐさが減り始めてきました!今は我慢して、気がすむまでさわらせておこうと思っています。

【神奈川県 ちょこちよさん】

心の栄養のため、大目に見ようと考えています

先日、住んでいる市内の保健福祉センターで行われた、4~6歳児の保護者向け講演会に参加しました。臨床心理士の先生のお話の中で、小学生になるからといった区切りを考えすぎなくてもいいと伺ったように思います。保育所では年長のお姉さんでも、家ではおっぱいが大好きな甘えん坊の娘。娘の心の栄養のためには、ベタベタしてくることも大目に見ようと考えています。

【千葉県 りんごさん】

そのうち必ず卒業する日が来ます

今は中1のお兄ちゃんが、私の腕の出っぱったほくろをさわりながら寝ていました。小3ぐらいまで、ことあるごとにさわっていた覚えがあります。息子さんもそのうち必ず卒業すると思います。今だけのスキンシップと思い、もやもやせずに楽しんでください。

【兵庫県 あまだむさん】

編集者からのひとこと

他に、「痛い」と言っていたら、さわらなくなったという方も。だんだん回数は減っていくようですし、今だけのスキンシップと捉えるのが、お子さんにとってもよさそうです。

その他、お子さまの困った癖の対策方法や睡眠時の疑問については、こちらのページでまとめているのでこちらも合わせてご覧ください。

↓↓↓

子どもの困ったくせ・性格について

何歳まで子どもと一緒に寝ていますか?

一人でお泊まりにどう挑戦しましたか?

  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団