子育て仲間(あの教えて!にアドバイス)

2020.04.27

物の取り合いの兄弟ゲンカにどう介入?

4歳の弟は、6歳の兄と、いつも物の取り合いでケンカをし、泣いています。私も家事をしながらなので、全てを見ているわけではないため、どう二人の間に入ったらいいか、毎日考えさせられます。いい方法があれば教えてください。

                                       【愛知県 こうママさん】

みなさんからのアドバイス

手が出たときは介入

わが家も兄妹でおもちゃの取り合いをよくしていますが、取り合っているだけのときは介入せず、たたくなどの行為があったときは止めます。兄のほうが言葉が豊富なので自分の正当性を伝えてきますが、妹にも「○○で悔しくてたたいたの?」と、言葉で確認するようにしています。「貸して」「いいよ」の、「いいよ」を確認してから使うように、しつこく話しています。

【山梨県 ともしさん】

先に話し合わせておく

うちは5歳と7歳ですが、わが家では、二人が納得できる決め方を先に話し合ってもらっています。今まで出たのは、「じゃんけん」「順番(時計の針のいくつ分で交代)」「にらめっこ」などです。上の子が自分に都合のいいように話を進めているときには介入したり、下の子にも分がよくなるよう助言したりしてきました。最近では「前回先だったから」「前回譲ってもらったから」などで話がつくようになってきました。話し合いの習慣がつくと、どんどん楽になってくるのでおすすめです。

【千葉県 樹の芽さん】

ママとパパにたとえる

兄弟ゲンカの一部しか見ていない場合、どちらが悪いかわからないので困りますよね。私は「二人みたいなこと、パパとママがしてる?」と聞きます。物の取り合いのケンカの場合、「パパが『ママが○○取ったー!』なんて言う?」と聞くと、わが子二人は大笑いします。笑ったあと、「仲良くしたほうが楽しいよね」と言っています。

【山口県 2児ママさん】

ケンカの元を取り上げて話し合わせる

わが家は4歳、7歳の兄妹ですが、ケンカ両成敗で、ケンカの原因のおもちゃを二人から取り上げます。そして、二人でどうしたいのか話し合わせて、別のことをするようにしたり、まだそのおもちゃで遊びたいのなら、「仲良く遊ぶので返してください」と言わせています。再びケンカになったら、その日はおもちゃは没収です(父親が居合わせると、おもちゃはゴミ箱行きになるので、仲良く(?)ゴミ箱から取り出していますが)。

【北海道 ポンポコポンさん】

余裕があるときケンカの動画を撮る

うちはケガしたり、暴力的な言葉を使わない限り、基本的に見守るスタイルです。一つオススメなのは、時間があるときにケンカが始まったら動画を撮ることです。ケンカが終わってから見せると大爆笑だったり、こんなくだらないケンカしたんだと恥ずかしそうにしたり。数年前のケンカ映像を見ると、「あぁ、ケンカの中身も成長したなぁ」と思うことも…。あまりアドバイスにはなっていませんが、たまーに心に余裕があるなと思ったら、やってみてください。

【神奈川県 はちさん】

姉妹で解決するのを待つ

わが家は7歳(小2)と3歳の姉妹なので、激しい取り合いなどはありませんが、それでも下の子が「お姉ちゃんが貸してくれないー」と泣きついてきます。二人の物(おもちゃ)であれば、取り合いも泣いていることもしばらく見守り、二人で解決することを待ちます。言葉が足りないときは、交代の時間を決めようと提案したり、二人をお手伝いに誘い、ガラリと状況を変えるなどで乗り切っていますよ。

【北海道 パワフルままさん】

編集者からのひとこと

上の子ばかり我慢させないように下の子にも待つように言う、タイマーで交代時間を知らせる、などのアドバイスもいただきました。ご家庭に合ったスタイルを試してみてくださいね。

  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団