子育て仲間(教えてにアドバイス)

2017.11.17

道路の歩き方をどうしつけていますか?

4歳・年中の息子と2歳の妹がいます。幼稚園の送り迎えは車が少ない裏道を通るようにしているのですが、行きは手をつないだりしているのに、帰りは幼稚園のテンションそのままに、二人とも道路を勝手に走っていってしまいます。私は妊娠中であまり速く走れず困っています。お友だちと一緒だとよけいに興奮して大変です。交差点では止まるよう声かけすると止まりますが、みなさんどうしつけていますか? 教えてください。

                                        【愛知県  けんまいママさん

みなさんからのアドバイス

約束が守れないときは友だちと一緒に帰れないことに

6歳、4歳の男の子、1歳の女の子の母です。同じような体験をしましたが、お友だちと一緒だと、どうしてもいうことを聞いてくれないですよね。何度言ってもダメだったので、「お友だちと協力して『手をつないで走らない』が守れないなら、一緒に帰るのをやめる」と約束。守れなかったときに道を変えて2、3日別々に帰りました。
それともう一つ、勝手に行ってしまったときは、その場で動かず待ってました(もちろん車が少ないところ限定で)。戻ってきたときに、手をつないでくれなくて悲しかったこと、ママを置いていってさびしかったことを伝えて、「手をつなぎたいな♥」と言います。これで男の子はイチコロです(笑)。ただ妹さんは今一番歩きたいころだと思われるので、この手は通用しないかな。なので、まずお兄ちゃんを優先に声をかけて、しっかりできるようになるまで妹さんはベビーカーがよいかと。
けんまいママさんの体が大切なので、妹さんの歩きたい願望は別の時間にとってあげて、送迎は大変なので、少しでも安心した時間になるといいですね♪

千葉県  ぱんだぷーさん

電車ごっこの要領で

うちの子(3歳)もお友だちと一緒のときは強気でダッシュ。困っていました。そこで、縄跳びか、細めのロープかひもを用意。帰りは私も入って電車ごっこ。これで安心して道路を歩けます。ちょっと照れますが、そこは安全のためにがんばります(笑)。

香川県  mainoさん 

歌で手をつなぐを徹底

同じ年の姉妹がいる妊婦です。いつも歩いて出かけるのですが、一番聞いてくれるのは、車が通る側はお母さん、次はお姉ちゃん、妹と教えていて、「車♪母さん♪ゆいちゃん♪あいちゃんっ♪」と順番に歌いながら手をつないで歩くことです。最近は二人で「車♪ゆいちゃん♪あいちゃん♪」と手をつないでくれるときもあります。お姉ちゃんには「とにかく車が来るところで止まること!」、妹には「手をつながないと外に出さない!」と徹底してます。

三重県  音ママさん

弟妹を守れるかっこいいお兄ちゃん作戦はいかが

わが家は6歳、2歳の男の子、7カ月の女の子です。6歳になってもテンションを抑えるのは無理なのは当たり前!なので、下の子二人を守れるかっこいいお兄ちゃんになってもらって、ほめまくります。すると、テンションは高いままですが、安全に帰ることができます。小さい妹とお腹に赤ちゃんがいるお母さんを守ってもらったらよいのでは?わが家の長男は、次男がお腹にいるころから守ってくれるようになりました。今では立ち居振る舞いが紳士です!

静岡県  ありりょさん

編集者からのひとこと

ときどき手をつながずに歩いている親子連れを見かけて声をかけたくなることがありますが、みなさんはさすが!
ご紹介のさまざまな工夫をぜひ試してみてくださいね。
  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団