子育て仲間(教えて!にアドバイス

2019.05.14

年中の子の「イヤ」にどこまでつき合う?

もうすぐ5歳になる娘は、最近なんでもイヤと言うように…。イヤイヤ期はもう終わっているはずなのに、なぜ今ごろという気持ちです。4歳、5歳でなんでもイヤと言う子どもにどこまでつき合えばいいでしょうか。先輩方、アドバイスをお願いします。

                                       【石川県 ゆあままさん】

みなさんからのアドバイス

嫌な理由を自分で整理できるように聞く

年長の息子も、最近、親が言ったことに対してへりくつをこねたり、イヤと言ったりします。私はそれを、息子にとって相手が納得できるように説明する機会ととらえて、自分の思いを整理して話せるよう、なぜ嫌なのかをしっかり考えさせて聞くことにしています。そうするうちに筋が通っていないところを指摘すると、考え直せるようになってきました。

【愛知県 hiromixさん】

やらないとどうなるかを想像させる

もう5歳なのにって思えちゃうところですが、2歳のころと違うのは話が通じるところ。そこで「どうして嫌なの?」と聞いたり、嫌なことをやらないとどうなるかを想像させたりしました。「じゃあ、どうする?」「これとこれなら、どっちにする?」とある程度の選択肢を与えてみるのもいいかと思います。自分のやりたいことに集中したいのは成長の証。「やりたいよね」と一旦は受け止めますが、次のことをやらないとどうなるかを想像して行動する練習をするのも今の時期かなと思っています!

【愛知県 あかりんママさん】

気持ちを切り替えるスイッチを探す

三児の母ですが、7歳の子でも、何を言っても「イヤだ」と言うときがあります。子どもも学校でがんばっていて疲れることもあり、甘えたり、愛情確認をしているのかなと思っています。危険なことは叱りますが、嫌だという気持ちを受け止めつつ、話を聞いたり、抱きしめたり、気持ちを切り替えられるスイッチを探しています。それでも難しければ、目の届く範囲で、子どもが一人で落ち着く時間をとっています。落ち着くと「さっきはごめん」と手紙をくれたりします。

【滋賀県 めめこさん】

できるだけつき合いつつ限度があることも伝える

うちも5歳のころ、私の言うことと反対のことをしたがる時期が続きました。「イヤ」もありましたが、着る服を決めるのに、あれこれ問答をくり返しても決まらず、いつまでも出かけられないことがありました。好きなようにしたいからアドバイスされたくないんだろうなと思いましたが、時間どおりに進まず、毎日大変でした。「お母さんもイヤー」とまねっこしたりして、できるだけつき合いたいけど、限度があることも伝えました。

【神奈川県 酒井さん】

やめるのが嫌なときは次にすることを提案する

年長の長男にもよくあることだなぁと思いながら読ませてもらいました。時間を決めてタブレットで動画を見るようにしているのですが、声をかけてもやめられずに困ることがあります。そんなとき、私は次にすることを具体的に言って、行動に移させるようにしています。「本を読もう!」とか「一緒に○○しよう」とか。すると、割に手を止め、素直になってくれたりします。

【長野県 ようたんさん】

編集者からのひとこと

まずは「イヤ」の理由を突き止めることが大切なようで、さまざまな取り組み方を教えていただきました。お子さんに合ったやり方を試しながら、つき合ってあげてくださいね。

  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団

ページトップへ