子育て仲間(教えて!にアドバイス)

2021.03.25

男の子でスカートを履きたがる時はどう対応するべき?

スカートがはきたいという息子にどう対応?

年中さんの息子が、突然寝る前に「ママ、かっこいい服より、本当はスカートがはきたい」と言うので、「スカートはいてお出かけしたいの?」と尋ねると、「うん」。

仮面ライダーなど、遊びやほしがるおもちゃは男の子のものだし、好きな女の子も園にいる様子。

これってどう対応すればいいのか悩んでいます。教えて!

【福島県 ミルクちゃんさん】

男の子でスカートを履きたがる時はどうするばき?先輩ママからの5つのアドバイス

先輩お母さんたちは、男の子がスカートをはきたいと言った時にどのように、対応をしていたのか?

ポピーに寄せられた5つのアドバイスをご紹介致します。

1,まずは、子どもの好きという気持ちを大切に

小6長男も3~6歳までは、遊びは男の子のものだけど、かわいいものやピンク色が好きで、女の子用の服や持ち物を好んでいました。

スカートをはいていたこともあります。

園で「ピンクは女の子の色だ」とお友だちに言われ、しょげたときに「大人の男の人でもピンクが大好きな人もいるんだよ。野球選手の○○さんはピンクが一番好きだと本に書いてあったよ」と話したり、応援しました。

親のほうが周囲の対応に心が疲れることがありましたが、否定することなく過ごして来たところ、いつの間にかその傾向はなくなりました。今では男の子そのものです。

過ぎて思うことは、好きだという気持ちを受け止めてあげることが一番大切だということ。

満足するときが来たら、自然と卒業していくものだと思います。

【東京都 やんやんさん】

2,子どもの好奇心を一緒に楽しむ

4歳・年中の娘も男の子がすることに興味をもち、同じようにやりたがったりします。

息子さんも、「女の子がはくスカートがどんな感じなのか体験してみたい!」という好奇心からなのではないでしょうか?

あまり深く考えずに笑顔で「どんな感じか試してみたい?」とか明るく対応してみてはいかがでしょうか。

興味や好奇心でのことだと思うので、はかせてみるのもありだと思うし、自分の子どもにはできる限り思いどおりに体験させたりなどしている母親です(笑)。

【大阪府 ももじりさん】

3,イベントの時に着せてみる

年長の息子がいます。

プリキュアが好きで、年中のときにイベントで衣装を着て写真を撮りました。

6歳の誕生日には、またプリキュアの衣装を着て撮影する予定です。

車やプラレールが好きな普通の男の子ですが、喜んで着ていました。

何か特別なイベントのときや、部屋着、パジャマでスカートやワンピースを着せてもいいと思います。

【東京都 ニャッキ!さん】

4,一度実行したら大満足して気が済む場合もある

うちの子も年少のときに「スカートをはいて出かける!」と言い出したことがありました。

姉と妹がいるせいかもしれません。

驚きましたが、まあいいかと思い、スカートをはかせてお出かけしました。

ただし出かけた先は、同じような小さい子が集まる子育てセンター。

他のお母さんたちにも事情を話し、「かわいいねー」とあたたかく言ってもらい、本人は大満足。

気が済んだのか、それ以後「スカート」とは言いませんでした。

【兵庫県 小1男子の母さん】

5,無理に押さえつけるとストレスになる場合もある

子どものころ、私は男の子にあこがれて、男物の服を着たり、ショートヘアにしていました。

遊びも、木登りなんかを男の子に混ざってやっていました。

兄はいなかったので、親はわざわざ長女の私のために男児服を買ってくれていたのです。

それは義務教育の間続きましたが、自然と薄れて、高校では私服でスカートをはき始めました。

無理に押さえつけるとストレスになり、後々大きな反発になるかもしれません。

しばらくは思い切ってスカートをはかせてみてはいかがですか?

私は親が希望を聞いてくれたおかげか、あまり大きく反発することはありませんでした。

個人差もあるかもしれませんが、参考になれば幸いです。

【愛媛県 M---Leeさん】

子育ておうえん隊編集者からのひとこと

スカートがはきたいという息子にどう対応?というお悩みに対して、5つの先輩お母さんからのアドバイスがありました。

5つの全てが試着も含めて「一度履かせてみる」というご意見でした。

似た体験からのアドバイスを参考に、子どもの様子を確認しながら落ち着いて対応してあげてみてはいかがでしょうか。

 

その他、姉と弟の子育でのお悩みは以下の記事をご紹介しています。

子育ての際の参考になれば幸いです。

↓↓↓

お姉ちゃん大好きな弟の遊び、これで大丈夫?

8歳姉と6歳弟の入浴は別のほうがいい?

姉の友だちが来ると弟とうまく遊べません

 

子育ておうえん隊サイトでは、その他さまざまな子育てのお悩みに関する記事を公開しています。他の記事も合わせてご覧ください。

↓↓↓

ポピー  子育ておうえん隊

  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団