子育て仲間(教えてにアドバイス)

2018.11.12

行きたくないと言うとき、園に連れていく方法

4歳・年中の息子が急に「幼稚園に行きたくない」と言い出しました。朝、制服を着るまではいいのですが、家を出ようとすると泣き出します。心当たりをいろいろ話してみても、どれも違う様子。私が妊娠7か月のため、先生からは赤ちゃん返りかもとのこと。毎朝どうやって連れていくか大変です。みなさんはこういうとき、どのように連れていっていますか?

                                       【山口県  しまちゃんさん】

みなさんからのアドバイス

おもちゃが送迎作戦

うちもほぼ毎日のように行き渋ります。行くと帰らないので園は楽しい様子。そこでお気に入りのおもちゃ一つに、園の門までお見送りに来てもらいます。門をくぐるとみんなのおもちゃになってしまうので、そこでバイバイしてもらい、またお迎えに来てもらいます。声色を使って、「○○くんのこと、おうちで待ってるからね!」「また迎えに来るからね!」とおもちゃに言ってもらうと、息子も安心したように「行ってくるね!」「お迎え来てね!」と元気に行くことができています。

【大分県  ゆきあきかあさんさん】

先生に○○しよう作戦

うちは、「先生に、週末家で起こった○○の話をしよう!」「○○へ行った話、しなくっちゃ」「○○見てもらう?」など、「先生に用事」をつくると、ルンルンで出かけます。家で採れた野菜を持って行ったり、先生へプレゼントの絵を作ったりしたこともあります。先生には事情をお話しして……。先生もプロなので、すごーくほめてくれたり、友だちを上手に巻き込んでくださったりで、毎日ルンルンです。

【岡山県  ぴぃさん】

シールのごほうび作戦

年長の息子も、いまだに風邪で休んだあとはぐずります(特に3、4日休んだあとなど)。年中のころはずーっと泣いていて、3月ごろやっと泣かなくなりました。うちは、ごほうびにシールを貼るということをしました。百均で立体型のプクプクしたものを買って、「ニコニコで園に行けたら、帰ってきてプクプクシールを貼ろう!」という作戦です。まあまあ効果ありましたよ。

【神奈川県  ヨッチさん】

寝る前にだっこでお話作戦

ありますよね~!急に「行きたくない!」。言い出すときは毎朝言うので、前もって前日の夜寝る前に「明日はニコニコさん(笑顔)でバイバイできるかな?」と話します。だっこしながら(これがコツ?)。「ニコニコさんのお顔見られたら、お母さんもホッとしてバイバイできるねんよ~」と、こちらがどういう気持ちかも伝えます。そうするといつの間にか言わなくなりますよ。

【大阪府  さくははさん】

楽しいことあるよ作戦

わが家の子どもたちも「今日は行きたくない!」と言う日があります。なので、前日の降園時などに翌日は何をして遊ぶのかなど、少し先生に教えていただいておいて、「今日は○○して遊ぶんだって!楽しそう・」とか「今日のおやつは○○なんだって!いいなぁ」など、楽しいこと盛りだくさん感を出して、連れて行っています。

【岡山県  しぃさん】

編集者からのひとこと

「うそのように言わなくなる日が来るので、気長に見守って」という体験談もいただきました。お子さんに合った方法を取り入れつつ、そんな日を迎えられるといいですね。

  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団