子育て仲間(教えて!にアドバイス)

2018.10.18

お父さんになつかせる方法

4歳の息子がお父さんになつかなくて困っています。お母さんべったりで、いつも甘えてくる息子。仕事で帰りが遅く、一緒に過ごせる時間が少ないのも原因の一つだと思うのですが、たまにしか会えないおばあちゃんのことは大好きで、よくなついています。土日でも私とばかりいたがるので、ゆっくり休めません。もう少しお父さんになついて、一緒にお風呂に入ってくれたりすると助かるのですが。「わが家はこうやってなついた!」など教えてください。

【奈良県  かやさん】

みなさんからのアドバイス

父との入浴は特別感を出す

うちの娘二人も、平日は仕事で帰りが遅い夫とほとんど会わない生活でした。土日はなるべく父娘でふれ合ってほしかったので、まずお風呂に焦点を合わせ、パパと入るときだけ出すおもちゃを用意して、スペシャル感を出しました(笑)。きっかけはおもちゃでしたが、一緒に何度も過ごせば、おもちゃなしでもパパとお風呂に入れるし、公園に出かけたり、父娘で遊べるようになりました!お子さんの興味を引くようなきっかけをつくって、パパといるのも楽しいって思える体験を積み重ねていくのが大事かなと思います。

【和歌山県  ゆうママさん】

夫婦仲良い姿を見せる

「(子どもが)大好きなお母さんが大好きなのはお父さんだよ」とわかってもらうと、自然とお父さんに寄っていくようになりました。夫婦で仲良く手をつないだり、おしゃべりしている様子をわざと見せています。少し恥ずかしいけど、子どものため!

【兵庫県  かおりんさん】

まずは親子三人で遊ぶ

うちの場合は、母と子のいちゃつきに父親を引き込む感じで、まず三人で遊ぶ、お風呂に入る、などをやります。それをしばらく続けて、「今日はちょっと二人で~!」と言って、たまに抜けたりします。しばらくはお母さんを追ってくるかもしれないけど、慣れてくると思います。

【福岡県  しのさん】

父子でやることをつくる

わが家では、お父さんとやることをつくるようにしています。たとえば「『ポピっこ』はお父さんが休みの日に二人でやる」「一緒に図書館で本を借りてきて、読み聞かせはお父さん」と決めて、お父さんメインで行っています。1時間でもゆっくりする時間がほしいですよね。

【埼玉県  てるてるぼうずさん】

いないときも父を話題に

うちもパパになつかなくて困ったときがありました。パパがいないときもパパのことを話したり、遅く帰ってくるパパへ一緒にお手紙を書いたりしました。あとは、パパと過ごせるときはパパに預ける! お風呂はみんなで一緒に入ります(笑)。そうしていくと、なんとなくパパ好きになりました。

【秋田県  れいくんさん】

『わぁくん』の運動を活用

うちの4歳の息子もいろんな場面で母にべったりです。うれしい反面、やっぱり気が抜けないことも。父親だからできることはないかと思い、『わぁくん』の柳沢運動プログラムを旦那に教え、遊んでもらいました。ダイナミックな動きやふれ合いに、とても喜んでいました。旦那もどうしていいかわからないところがあったようで、これがきっかけで二人で遊ぶ姿が増えましたよ。

【新潟県  ひなかなさん】

編集者からのひとこと

みなさんさまざまに工夫されていますが、「お父さんと一緒の時間も楽しい!」がポイントのようです。お子さんやご家庭に合わせて、気長に取り組んでくださいね。
  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団