子育て仲間(教えてにアドバイス)

2018.07.13

一人でお泊まりにどう挑戦しましたか?

子どもが何歳の時に、どのように一人でお泊まりに挑戦しましたか?

年中の娘は、年少のとき、お泊まりに失敗してしまい、なかなか再挑戦ができずにいます。

お姉ちゃんと一緒に私の実家に泊まったのですが、おじいちゃん、おばあちゃん、いとこもいたのにギャン泣きだったそうです。

お泊まりを成功させるアドバイスをいただけたら、うれしいです!

【東京都 りっちゃんさん】

みなさんからのアドバイス

先輩お母さんは一体、どのように一人でお泊まりに挑戦していったのか?

ポピーに寄せられたアドバイスをご紹介致します。

一人お泊まりの1週間前から、子どもにひたすら説明し納得してもらう

現在私は妊娠9か月。

つわりの時期に一人で主人の実家に泊まった3歳の娘は、2時間近く大号泣でしたが、その後、私が切迫早産で自宅安静となり、いつ入院してもおかしくない状況になったので、お泊まりトレーニングをすることになりました。

まずは1週間前からひたすら説明して、言い聞かせました。

最初は「ママとがいい」と言っていた娘も前日くらいには納得。今日もおじいちん、おばあちゃんの家にお泊まり中です。

【山口県 みーさん】

子どもへの手紙や何か新しいもの(パジャマや下着など)を内緒で預けておく

小さいころからお泊まりをしていた娘の意見です。

お母さんから子どもへの手紙を、内緒でおじいちゃん、おばあちゃんに預けておき、さびしくなったときに渡してあげるといいと思います。

また、何か新しいもの(パジャマや下着など)を用意しておくのもいいかと思います。

【大分県 ユリナママさん】

さびしくなったら迎えに来るよと一人お泊まりの前に伝えておく

私の娘は年中のときに、初めておじいちゃん、おばあちゃんの家にお泊まりをしました。

やはり、いざとなると不安そうでしたが、「もしもさびしくて悲しくなったら、お迎えに来るから大丈夫だよ」と伝えておくと、安心したのか、ぐっすり朝まで眠れたようです。

【山梨県 ふゆさん】

迎えに行くことを念頭に置いて、一人お泊まりに挑戦させ続けさせてあげる

わが家は一人息子(年長)です。

年少くらいまで、祖父母宅によく泊まりに行っていましたが、習い事を始めて忙しくなり、半年ほど期間があいたら、本人に泊まりたい気持ちがあっても、夜になると帰ってくるようになりました。

「泊まりに行く!」とノリノリで行きますが、夜になると「帰る」となります。

じいちゃん、ばあちゃんにも迷惑をかけますが、迎えに行くことも念頭に置いて、挑戦を続け、5回めくらいでようやく泊まることができました。

今でも半分の確率で帰ってきますが、気長に待ってあげられたら、いつか泊まれると思います。

【茨城県 小野さん】

焦らず子どもに合わせて一人お泊まりができる時期が来るまで待ってあげる

うちの娘(年中)は一人っ子で甘えん坊なので、一人でお泊まりなどできないと思っていました。

が、突然「おばあちゃんちにお泊まりする!」と言って、年の近いいとこたちと一緒に、一晩楽しく泣いたり笑ったりして過ごしたようです。

お姉ちゃんだけ泊まらせて、いとこたちとの楽しかった夜の話を聞くうちに、自分から「私も!」と言う時期が来るかも。

それからでもいいと思いますよ。

【埼玉県 Aさん】

編集者からのひとこと

お気に入りの毛布を持たせたという体験談もいただきましたが、不安の軽減がポイントになりそうです。いろいろ試しながら、楽しくお泊まりできるといいですね。

1回でお泊まりできると思わずに、事前にアナウンスとチャレンジをさせてあげて徐々になれさせてあげるものいいかもしれません。

  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団