子育て仲間(教えてにアドバイス)

2020.11.25

一人っ子の家庭やお子さんの様子と一人っ子家庭のアドバイス

一人っ子の家庭やお子さんの様子と一人っ子家庭のアドバイス

うちはようやく授かった娘(3歳)をなんとか育てています。

まわりからは「二人めは?」「一人だとかわいそう」「一人だとよけいにお母さんが大変よ」などと言われ、確かにかわいそうとも思いますが、うちにはできない理由があるのです。

まわりに一人っ子はいません。一人っ子のご家庭や一人っ子のお子さんはどうしていらっしゃるのでしょうか。ぜひ様子を聞きたいです!

【三重県  ムシコさん】

一人っこ家庭のみなさんからのアドバイス

一人っ子家庭の方は同じような悩みを抱えている方も多いと思います。

一人っ子家庭の先輩お母さん、お父さんにアドバイスを聞いてみたので、ご紹介します。

お友だちをたくさん作り、そこで学んでほしいなと

うちも一人娘です。

赤ちゃんのころから1日1回は外で遊ばせるようにして、お友だちをたくさん作るようにしました。

毎日ケンカして、仲直りして。きょうだいのようにとまではいかないと思いますが、そこでいろいろ学んでくれたらと思っています。

主張が強くなりがちなので、「相手の話も聞けるようにすると、もっと楽しく遊べるよ」と伝えています。家では私が相手になることが多いですが、きっとあと数年……。

楽しくお手伝いもさせています。「一人だとかわいそう」には「ですよね〜」と、ときには笑い飛ばし、ときには悲しそうに演じ分けると大丈夫!でした。

【神奈川県  あーささん】

比べてもしようがないなと

私のところも4歳の息子一人で、大切に育てています。

まわりからいろいろと言われますが、一人っ子は一人っ子のよさがあり、兄弟姉妹にもよさがあり、比べてもしようがないなと思っています。

ただ、将来息子一人に負担がかからないよう、老後に備えて貯金はしっかり蓄えておこうかなと思っています(笑)。

わが家はパパも私も明るい性格なので、子ども一人でも毎日がにぎやかです。

【千葉県  たあこさん】

絵画教室で異年齢の子と交流を楽しんでます

ムシコさんのお気持ち、よくわかります。

娘は幼稚園になじめず、でも何か自信をつけてあげたいと、大好きな絵画を習わせました。

すると、年上や年下の子たちと関わることをとても楽しむようになり、精神的にも成長したように思います。

お互い、子育てがんばりましょうね。

【愛知県  若菜ママさん】

一人っ子をうらやましがられたことも

わが家の子どもは二人姉妹ですが、私自身が一人っ子でした。

一人遊びも好きでしたし、母や祖母とよく遊んでいた思い出があります。

自分のことをかわいそうと思ったことはないですし、むしろ恵まれていたと思います。

きょうだいがうらやましい時期もありましたが、きょうだいが多い友だちからは逆にうらやましがられていましたよ。

なので、あまり人の言うことは気にせず(ストレスたまると思いますが)、娘さんと楽しんでください! 娘さんはママ一人占めですね♥

【福岡県  まーさん】

「二人めは?」には、これ

一人っ子バンザイですが、まわりに「二人めは?」と聞かれることは多々あります。

でも私も苦労してようやく授かった子どもなので、一人でもありがたいし、充分しあわせだと思っています。

詳細は話しませんが、子どもを授かるまでに時間がかかったこと、通院したことをさらっと話すと、「二人めは?」と聞かれることもなくなりました。

【岡山県●もさん】

編集者からのひとこと

公園や習い事で友だちをたくさん作るという方法の他に、動物を飼うのもいいというアドバイスもありました。

いただいたすべてが親身なものばかりでした。同じ立場の方のアドバイスも励みにしてみてはいかがでしょうか!

  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団