子育て仲間(教えてにアドバイス)

2017.11.17

妹が兄を呼び捨てはおかしいですか?

妹が兄を呼び捨てはおかしいですか?

上の子は小学校3年生の男の子、下の子は年長の女の子で、下の子は上の子のことを名前(呼び捨て)で呼んでいます(私も夫も呼び捨てなので)。

実家に行くと、母に「上の子のことはお兄ちゃんと呼びなさい」と言われるのですが、そんなにいけないことでしょうか?

他のおうちではどんな感じなのでしょうか?

【兵庫県 ちかママさん】

みなさんからのアドバイス

先輩お母さんたちは、妹が兄を呼び捨てにしていた時、どのように対応をしていたのか?

ポピーに寄せられたアドバイスをご紹介致します。

弟から呼び捨てで呼ばれていた実体験から

私には2歳下の弟がいます。

やはり、私が小学校3年生くらいまで、弟も家族もみんな、私のことを呼び捨てで呼んでました。

私自身違和感はなかったのですが、あるとき同級生の女の子に「弟から名前で呼ばれているなんて変(笑)」とからかわれたのです。

その子が意地悪な子だったのもあり、このままだと学校でまた言われると嫌だなぁと思って、家族に「弟から名前で呼ばれるなんてイヤ!なんでうちだけ違うの!?」と泣き叫んだ覚えがあります。

急な訴えだったので家族はびっくりしたと思いますが、数日後には家族みんなから「お姉ちゃん」と呼ばれ満足。

25年ほど前のことなので、参考になるかわかりませんが、本人(上のお子さん)が気にしていないなら、そのままでいいと思います(^-^)

気になったら訴えてくると思うので、そのときは家族みんなで協力してあげてください。

大人が「お兄ちゃん」と呼ばないと、妹さんも恥ずかしくて呼べないと思います。

【千葉県 えいママさん】

家では好きなように呼ばせるつもりです

うちの息子(年少)も、姉(年長)のことを呼び捨てで呼んでいます。

こればっかりは、各家庭の方針やスタイルによると思いますので、どれが悪いなんて、まわりが言うことではないと思います(他人に迷惑がかかるわけではないですし……)。

うちでは、本当は「お姉ちゃん」と呼んでほしいところなのですが、息子には「お姉ちゃんに渡して」などといった感じで、娘のことをお姉ちゃんと言うようにしています。

もう少し大きくなったら、人前ではお姉ちゃんと言うように教え込むつもりですが、家では好きなように呼ばせます。

人にどう言われようと、そうかたくならなくていいと思いますよ。

【福岡県 はやくんのママさん】

兄は愛称で呼ばれて喜んでいます

現在4歳の男の子と2歳の女の子ですが、下の子はお兄ちゃんのことを「あーくん」という愛称で呼びます。

本人も呼ばれて喜んでいますし、何より聞いていてとてもほほえましいので、特に直す予定はありません。

大きくなれば、本人が恥ずかしくなり、勝手に「兄ちゃん」と呼ぶようになるんだろうなーと思うと、少しさびしいです。

【長野県 ももちゃんさん】

母のまねをしていたようで

うちは1年生と2歳児の兄妹です。

同じく呼び捨てが始まったので、娘の前では、あえて兄のことを君づけで呼んでいます。やはり私のまねをしていたようで、今は君づけで呼ぶようになってくれました。

呼び捨てでも全然ほほえましいんですけどね。

【宮城県 ぶうこさん】

編集者からのひとこと

「妹が兄を呼び捨てはおかしいですか?」という質問に対して、先輩お母さんの4つの具体的な対応方法をご紹介しました。

家庭それぞれなので、呼び捨ても構わないという方が大半。ただ、入学後や家の外では違う呼び方を考えたいというご意見も多数ありました。

ご家庭に合った方式を見つけてくださいね。

  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団