子育て仲間(教えてにアドバイス)

2017.11.16

歩くのが楽しくなるような声のかけ方

幼稚園に入った3歳3カ月の娘は体が小さめ。大学病院で検査したものの身体的異常は今のところなく、健康そのものですが、お店や街に出るとあまり歩きたがらず、「だっこー」の連発です。歩くのが楽しくなるように、上手に声かけしてあげたいのですが、いい方法はないでしょうか?

                                                                                          【宮城県 ひまりママさん】

みなさんからのアドバイス

○○まで歩こう!

うちの息子(3歳)もベビーカーやカートに乗るのが大好きで、あまり歩きたがりませんでした。散歩などでは「○○まで歩こう!」と本当に近い場所から慣らして、少しずつ歩くようにしました。もちろん目標到着後は、しばらくだっこやベビーカーでしたが、そのくり返しで今はたくさん歩きます。「○○まで歩いたらジュースを飲もう」など、最初はごほうびを取り入れたりもしていました。

【福島県 橋本さん】

なりきり声かけで

3歳の息子は徒歩で保育園に通っているので、なんとしても歩いてもらわないと困ります。歩きたがらないときは、なりきり声かけ。「アンパンマン、パトロールの時間よー」「電車くん、保育園駅に出発進行ー」「かっこいいバイクに乗ってレッツゴー」。親も想像力を働かせて、なんとかその気にさせてます。歩き出してしまえば、道端でいろいろなものを見つけたり、「小さいのにエライねー」と通りすがりの人にほめられたり、結構楽しくなるようです。

【神奈川県 アッキーママさん】

歌いながらがダメなときは

うちの子も年少のころは、すぐに「疲れたー。歩けないー」となかなか前に進みませんでしたが、好きな歌を歌いながら行くと、わりとうまくいきました。それでもダメなときは、少し前に目標を定めて、そこにどんなおもしろいものがあるか一緒に想像して、「じゃあ、見に行ってみようか?」と興味をもたせるようにすると、まんまと引っかかりました(笑)。

【神奈川県 たむさえさん】

ママと競争や動物ごっこ

わが家の場合(4歳2カ月の娘)、幼稚園が坂の上にあるため、疲れると「だっこー」と言ってきます。そのときは、目標(坂の上の石像など)を決めて私と競争したり、チョウチョやウサギなど動物のごっこ遊びをしたりすると元気に歩き出します。遊びながら歩くのが楽しいようです。

【東京都 みーさんさん】

歩く速度を合わせてあげる

まず、お気に入りの靴を選んであげるといいですよ!あとは歩くスピードを合わせてあげるのが大事です。ゆっくり子どもに合わせてるつもりが、意外と速かったりします。「これくらいの速さで大丈夫?」「一緒に歩こっか!」「いっぱい歩けたね!」だけでも多少やる気が違います。とどめに小さめの自分用のかばんを持たせてあげると、上手に一緒にショッピングしてくれますよ!

【岐阜県 うさぱんださん】

テンション高めに実況中継

実況中継をしてみると、子どもも私自身も楽しくなり、よく歩いてくれました。「○○ちゃんの右足は動くか?お~っと動いた!左足は続くのか?続いた!近くに石があるがどうする?やりました!飛び越えました~!」とテンション高めがポイントです。食事や着替えなどのときにも使えるので、試してみてください。

【千葉県 ティンクさん】

編集者からのひとこと

この他、スーパーで「○○持ってきて」とお手伝いを頼む工夫も。やる気を出させる、自信を持たせるさまざまなアイデアを参考に、少しずつやってみてくださいね。
  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団