子育て仲間(教えて!にアドバイス

2017.11.22

トイレでうんちができるようにするには?

3歳8カ月の娘がいます。最近やっとおしっこはトイレでしてくれるようになったのですが、うんちのほうは全然トイレでしてくれないので、なかなかオムツを卒業できません。私がうるさく言うせいか、最近は隠れてうんちをするのが上手になり、しそうなときにトイレに連れていくこともできなくなってしまいました。どうしたらトイレでうんちをしてくれるようになるのでしょうか?

                                       【山口県 南さん】

みなさんからのアドバイス

自覚や決意をじんわり育て

現在小3の娘も、おしっこはトイレで、うんちは布パンツの中にしていました。あまりうるさく言いませんでしたが、冬の寒いときにベランダに出てパンツを洗うのはとてもつらかったです。幼稚園の間はいいとしても、小学生になるまでにはなんとかしたいと思い、「5歳になったらトイレでうんちをしようね」と、4歳8カ月ごろから言い聞かせていました。本人はわかったようなわからないような感じで、相変わらずパンツ内にうんちをしていましたが、なんと!5歳の誕生日を迎えたその日から、トイレでできるようになりました。後戻り一切なしです。自覚や決意がじんわりと4カ月かかって娘に育まれたのだと思っています。

【兵庫県 ふくちゃんさん】

気持ちを聞いて親子で対処

もうすぐ4歳ということなので、娘さんの言葉に耳をダンボ作戦です。「なんでオムツでしたいのかな、教えて」をしてみてください。返事の態度もチェックです。うちの娘は「トイレに落ちるポッチャンの音がイヤ」でした。「なぜ」しないのかを教えてもらい、そこから「どうしたら」を親子で見つけるといいと思います。お尻が痛くないか、便意を抑えていないか、ママは心配だから知りたいなと。固くて痛いならその対処、トイレが暗くてこわいなら明るくするなど、答えは娘さんの気持ちを聞いてわかると思います。娘さんもどうしたらいいか悩んでいるから、オムツですることも認めてあげてはどうでしょう。

【埼玉県 おだやかオーラでさん】

シール作戦でやる気アップ

うちの場合は、シールが効果的でした。百均のシール売り場に一緒に行き、好きなシールを選ばせました。トイレにコルクボードとシールを置き、おしっこ成功で1枚、うんち成功で2枚貼れる約束にしました。娘はシールを貼りたくて、トイレを教えてくれるようになりました。枚数は結構適当で、「おならが出たからもう1枚」「おっきなうんちだったから特別サービスであと2枚」。パンツにしても私が気づく前に教えてくれたら「よく教えてくれたね。次はがんばれのシール1枚貼っちゃおう」などと、娘のやる気アップを図りました。失敗してもあせらず、ゆったりした気持ちで取り組んだら、意外とあっさり成功するようになりましたよ。今も失敗する日もありますが、「珍しいね」なんてあっさり流すことにしています。

【宮城県 ひまママさん】

実家のトイレで成功

娘もオムツがはずれるのが遅く当時はとても心配しました。4歳の冬に私の母の家に泊まりに行き、そこでトイレでの排便ができるようになりました。自宅のトイレと違い、最新型で(笑)、流すボタンを押すのが楽しかったことなどもあるようです。また母も大げさにほめてくれたみたいです。帰宅後も「ママ見て!」とトイレでの排便は完璧で、失敗することもありませんでした。お店のトイレなど、自宅と違うとかえって新鮮なのかもしれません。

【神奈川県 おこははさん】

編集者からのひとこと

あせらず、できたらほめるのが一番という方が多く、おまるからトイレへ移行して成功という方も。できる日は必ず来るので、落ち着いて取り組んでくださいね。

  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団