子育て仲間(教えてにアドバイス)

2017.11.21

3歳の子の卒乳がうまくいかず困っています

6歳、3歳の母です。上の子は1歳でミルクを卒業したのですが、下の子は3歳8カ月になる今も、おっぱいを吸って寝ています。私も痛いし、上の子の相手をする時間ももっととってあげたいので、おっぱいをやめたいのですが、激しく泣かれ、いつも卒乳に失敗しています。どのようにしたらいいでしょうか。

                                       【和歌山県 桜えびさん】

みなさんからのアドバイス

泣かれてもあげないと決め

卒乳って大変ですよね。まず、泣かれてもあげないと決める。そして、日中たくさん運動をさせて疲れさせる! そうすると眠くてなんとか乗り切れます。ちなみにうちの子は、「おっぱいモミモミ」と、飲む代わりにさわることで落ち着き、飲まなくなりました。

【東京都 そらまみさん】

園の先生がやさしく声をかけてくれたことで

うちの娘も、3歳11カ月まで1日2~3回おっぱいを飲んでいました。まったくやめる気配もなく、このまま4歳になってしまうのかなと思っていたころ、保育園の遠足で動物園に向かうバスの中、何気なく先生が「○○ちゃん、まだママのおっぱい飲んでるの?」とやさしく声をかけてくれました。その日の夕方、突然「○○、もうおっぱい飲まない!」と自分から言い、そのまま無事卒乳。恥ずかしいという気持ちが卒乳につながったんだと思います。先生や、お子さんが信頼している大人に相談して、そっと一言声をかけてもらうのもいいかもしれません。

【静岡県 マキシムスさん】

泣いたら、だっこでなだめ

娘を2歳半までおっぱいで寝かしつけていましたが、私が薬を飲まなくてはならず、ここでやめるしかない! と覚悟を決めました。1週間前くらいから、「あと○回寝たら、おっぱいはおしまいだよ」と言い聞かせ、いざ当日。最初はやはり泣きましたが、ギューッとだっこして「もうないんだよ」としばらく話したら落ち着き、「ギューして寝る」と言って、添い寝で寝てくれました。夜中何度か泣くこともありましたが、だっこでなだめてやり過ごし、1週間くらいで「おっぱい」は言わなくなりました。泣かれるとこちらがつらくなりますが、強い意思を持って接することが必要だと思います。

【埼玉県 みいさん】

子どもに決めさせて成功

私の仕事の都合で1歳で卒乳しましたが、卒乳する日を子どもに決めさせました。カレンダーにかわいいシールを自分で貼らせて、その日まで毎日シールを貼りながら、「あと○回ねんねしたら、おっぱいバイバイ!」と言って聞かせます。当日になったら、おっぱいにシールを貼って、バイバイ!です。こんなので大丈夫かなーと心配でしたが、バイバイしてから求めて来たことは一度もないですよ!がんばってください☆

【山形県 リー☆さん】

卒乳後にしたいことを提案

痛いのはつらいですよね。3歳8ヶ月なら、お話もよくわかると思いますので、丁寧に理由を説明するのはどうでしょうか。私は娘が1歳3ヶ月のときに、乳首に出来物ができてしまい、歯が当たってとても痛かったので、こっちは痛いので飲まないでほしいと頼んだら、しばらく反対側しか飲みませんでした。また卒乳の際も「おっぱいをやめて、たくさんお話ししたいんだけど、どうかな」と言ったら、スムーズにやめてくれましたよ。うまくいくといいですね。

【東京都 しまこさん】

編集者からのひとこと

カウントダウンや理由を説明することで、納得してくれることもあるようです。それぞれのご事情やお子さんに合わせて参考にしてくださいね。

  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団