子育て仲間(教えてにアドバイス)

2017.11.21

電車での長旅で子どもを飽きさせないアイデア

年中と3歳の兄弟ですが、今度私と三人で、実家のある仙台へ、初めて新幹線を使って帰省します(これまでは車を使っていました)。初めての電車での長旅で、子どもが飽きないための工夫があったら、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

                                       【神奈川県  しら坊さん

みなさんからのアドバイス

内緒で買っておいたもので

車以外の乗り物で旅行する際は、分厚いシールブックと小さいおもちゃ(トミカなど)を子どもに内緒で買っておいて、乗り物に乗ってから見せます。この方法で、長時間の移動もおもちゃとシールに夢中でだいぶ持ちます。

愛知県  ゴセイレッドシオンさん

昼食時を選んで乗る方法も

わが家も九州や東京へ新幹線をよく使います。5歳と3歳のときは、ぬり絵や絵本、パズルなどを持ち込みました。また、昼食時に乗り込んでお弁当を食べ、昼寝をするパターンもとっても楽でした!

大阪府  しおさらさん

連想ゲームのお絵かき版で

なかなかおとなしくできないわが家の子どもたち。新幹線の移動には、ハードキャンディーなど間を持たせることのできるおやつ、筆記具、お絵かき帳の3点セットを持参。一人が丸や三角など簡単な図形をかき、もう一人がそこからイメージした絵を完成させる、「連想ゲーム」を皆でしています。かなりハマって遊べるのですが、それでも飽きたら、デッキに移動。最前・最後部、または指定席車両(グリーン車がモアベター)の間のデッキがすいていて、だれもいないことも多いですよ。客席への自動ドアさえ開けないように気をつければ、他の乗客への迷惑にもならず、子どももママもストレスフリーでのびのび。おしゃべりも車窓の景色も楽しむことができます。

埼玉県  あさま号に乗りますさん

単語帳に手作りクイズ

大好きな絵本などを持っていきたいけど荷物になるし…。でもこれなら場所をとりません! 受験生が使う単語帳! これに子どもの興味のある問題を作り、裏に絵つきで答えを。うちは宇宙が大好きなので、「①1番大きな惑星は?」「A.木星」などを書いたり、電車の問題を書いて、じっとしていられない4歳の息子と二人で大阪まで行けました- 立ち歩くこともなく、二人で楽しめましたよ♪(でも、前の晩は作成にちょっと大変でしたけど…)

千葉県  あっくんママさん

ブーメランゲーム

わが家は、年長と3歳の姉妹と「ブーメランゲーム」という遊びをよくします。しりとりではちょっと難しい3歳の妹も一緒にできます。まず最初にお題を決めます。「ボール」と言ったら「まる」、その次の人は「四角」というように連想ゲームをしていき、最後にお題の「ボール」に戻ってこれるように答えていくゲームです。みんなで協力して遊ぶので、勝ち負けのケンカにもならず、お題に戻ってきたときにはみんなで大喜び- 連想する答えに間違いはないので、子どもたちの予想外の発言に大人もなかなか楽しめます。道具もいらないし、車の運転をしながらでもできますよ。

埼玉県  あやびんさん

編集者からのひとこと

シール絵本や、小出しにできるお菓子などは多くの方が利用していらっしゃいます。オリジナルな遊び方のアイデアはすごく参考になりますよね。

  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団