子育て仲間(教えてにアドバイス)

2017.11.21

好きなものしか食べないので困っています

3歳6カ月の長男は、好きなものばかり食べる「ばっか食べ」で困っています。お肉が好きで、ご飯、野菜、味噌汁はダメです。もともと食が細いのですが、好きなものでお腹がいっぱいになると、すぐ「ご飯おしまーい」と遊びだしてしまいます。何かいい方法はありませんか?

                                       【東京都 ぶるさん】

みなさんからのアドバイス

おかずはお皿に少しずつ

まったく食べていないわけではないし、そんなに心配はなさそう。ただ、いろんな種類を食べさせたいとのこと、わが家もそうでした。好きなものも嫌いなものも少しずつお皿にのせて、「全部食べたらおかわりOK!」にしていたら、嫌いなものも実は好きかも?となり、今はある程度食べるようになりましたよ~。

【大阪府 おもちさん】

お店屋さんごっこで

うちの子も好きなものしか食べません。他のものも食べてほしいときは、お店屋さんごっこ作戦。「いらっしゃい!ママ食堂です。ご飯ひと口100円。おかずのニンジンは5円。味噌汁の豆腐はまけて1円!」など、楽しませながら食べさせています。うちでは「あれ食べて、これ食べて」と言うより効果がありました。

【福島県 エラさん】

憧れのキャラの力を借りて

4歳の娘は、やっと最近お肉が少し食べられるようになったところ。お肉好きなんてうらやましい!他にも食べないものはたくさんあります。そんなときは大好きなプリキュアに手伝ってもらうのです。「ワカメ食べるとプリキュアみたいに髪の毛つやつやになるよ~!」と言うと、必死で食べてくれます。なんでもというわけではありませんが、少しずつ食べられる品目が増えて、親も満足。子どもも憧れのプリキュアに近づけて大満足の方法です。

【東京都 ゆうこママさん】

野菜を一緒に育てて食卓へ

毎日のことなので、食べてくれないのはほんとにつらいですよね~。プランターなどで、一緒に野菜を育ててみてはどうですか?そして収穫したものを「○○くんと一緒に作ったお野菜は特別においしいよ~♪」「こんなにおいしいのに食べないの?」「ほんとにおいしいから一口食べてみて♪」などなど。わが家はこの手で少しずつ野菜を食べるようになりました。「次、何作る~?」と少しめんどくさいですが(笑)。

【奈良県 ふみママさん】

お弁当箱や一枚の大皿で

わが家の3歳4カ月の息子も「ばっか食べ」です。保育園でお友だちと食べる給食は、嫌いなものでも食べるらしいのですが……。ある日、なんとなくその日の夕食のおかずとご飯をお弁当箱に詰めてみたところ、以外と楽しそうにモリモリ食べてくれました。その後は、お子さまランチ風に一枚の大きな平皿に少しずつ並べてみたり。大人と一緒のおかずでも、お皿やお弁当箱でなんとか盛り上げて、楽しく食べるようにしています。

【鹿児島県 ちっちゃかさん】

気長に待つのも

親としてはなんでも食べてほしいですが、「そのうちなんでも食べるようになるだろう」と思って、無理強いはしないようにしています。それでも栄養はとれている!(^-^) 私自身、嫌いだったものが、今では大好物というのがたくさんあります。気長にその時期を待ってみるのも「あり」だと思います!

【和歌山県 なるさん】

編集者からのひとこと

「いやにならない」をポイントに、さまざまな工夫をたくさんお寄せいただきました。意欲を刺激するか、楽しくでいくか、お子さんに合った方法を試してくださいね。
  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団

ページトップへ