親野智可等先生の子育て診断テスト

2017.12.26

「ぼくだけじゃないよ。お兄ちゃんもやったよ」と言われたら?

ある日、Aさんは家の塀に落書きがしてあるのを見つけました。
一週間前に、次男のB男が家の壁に落書きをしたので、注意したばかりです。
今回も、B男のクレヨンがそこに落ちていたので、B男を呼んで「B男、また落書きしたの?」と聞くと、B男が答えました。
「ぼくだけじゃないよ。お兄ちゃんもやったよ」。それを聞いたあなたは、どう言いますか?

【A】「お兄ちゃんがやれば、あなたもやるの?人のせいにしないで、ちゃんと謝りなさい」


【B】「お兄ちゃんのことはお兄ちゃんに聞きます。あなたは自分のしたことをどう思うの?」

【C】「お兄ちゃんはどこを書いたの?」

診断結果

【A】「お兄ちゃんがやれば、あなたもやるの?人のせいにしないで、ちゃんと謝りなさい」

×

子どもに「ぼくだけじゃないよ。○○もやったよ」と言われると、大人はよけい怒りがこみ上げてくるものです。しかし、そこでAのようにして叱り始めても、あまり効果がありません。
というのも、そのときの子どもの頭の中は、「自分だけ叱られるのではないか?」という思いでいっぱいだからです。
「自分だけではないことをわかってもらいたい。もう一人は叱られないのかな?叱られるなら、同じように叱られたい」。こういうことばかりに意識がいっているのです。ですから、大人の話も上の空でしか聞けません。
「謝りなさい」と言われて「ごめんなさい」と言っていても、「なんでぼくだけ……」と思っているのです。

【B】「お兄ちゃんのことはお兄ちゃんに聞きます。あなたは自分のしたことをどう思うの?」

×

Aと同じです。

【C】「お兄ちゃんはどこを書いたの?」

◎

Cは、間の抜けた対応に思えるかもしれません。
でも、このようにもう一人のしたことを聞いてあげることで、子どもは「自分だけ叱られるのではないか?」という最大の気がかりから解放されます。
公平に叱られることがわかるので、安心して大人の話も聞けるようになるのです。

解説

責任を人になすりつけているのではありません。
その言葉の意味するものは「公平にしてほしい」という思いです。
いちばんいいのは、です。

「ぼくだけじゃないよ。○○もやったよ」という言葉が、大人は大嫌いです。
これほど大人を刺激し、その怒りの炎に油を注ぐ言葉はありません。
これを言われた途端に切れる大人はけっこういます。

それは、子どもが自分のしたことを棚に上げて人のせいにしているという印象を与えるからです。
自分の非を認めて素直に謝らないで、責任を人になすりつけていると感じるからです。

でも、ひとたび子どもの立場に立つと、違ったものが見えてきます。
「ぼくだけじゃないよ。○○もやったよ」と言っている子が、必ずしも自分のしたことを棚に上げて人のせいにしようとしているとは限らないのです。
また、自分の非を認めないで、責任を人になすりつけようとしているとも限りません。

その言葉でいちばん言いたいのは、「公平にしてほしい」ということなのです。
それは、子どもにしてみれば当然の気持ちです。
大人でも、同じことをして自分だけ叱られたらどうでしょう。
自分に非があることは確かでも、ほかの人は叱られないのに自分だけ叱られたら、それを素直に受け入れることはできないはずです。

ですから、子どもが公平さを求めるのは当然です。
その気持ちを無視して、頭に血が上った大人が感情のおもむくまま叱りつけても、子どもの心に落ちる指導はできません。
それは、ただ、大人の気持ちをすっきりさせるだけで終わってしまい、子どもの成長のための機会にはならないのです。

まず、公平にしてもらえるとわからせて、安心させてやってください。
そして、よく話を聞き、事実を確認し、いけないことはいけないと伝えることです。
そのような手順を踏めば、子どもは素直に自分の非を認めて謝ります。

  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団