子育て仲間(教えて!にアドバイス)

2017.11.22

「買って!」が通らず、泣き叫ぶときどうしてますか?

3歳4カ月の息子ですが、最近お店でほしい物があると「買って買って~!!」とおねだりします。買わないとお店中響き渡るような大声で泣き叫びますが、わがままを通してはいけないと思うので、その場で叱って泣きながら連れて帰っています。納得させようと話しても、ギャーギャー泣き叫ぶばかりで、まわりの人からは「あんなに泣かせてかわいそう」という目で見られています。みなさんはこういうとき、どうされていますか?

                                        【福岡県  まりたかママさん

みなさんからのアドバイス

出かける前に必ず約束

うちにも3歳5カ月の娘がいます。三人目の末子で、上の子たちはしなかったのですが、店内でひっくり返って泣きます。私はまわりの目を気にせず、放って行きます。出かける前に必ず約束(今日は一つだけとか、今日は何も買わないとか)をするので、それを守らせます。「お約束したでしょ?」と話すと、「あっ……」と思うようで、泣きやんで「でも、これもほしいなぁ」ときちんと話してくるようになってきましたよ。

奈良県  カヨッペさん

買い物を手伝ってもらう

わが家はお店に入る前に「今日はお菓子は買わない」「お菓子を一つだけ買う」など約束させて、買い物していました。また、買うもののメモを子どもに持たせ、一緒に品物をさがしたりしました。人が少なければカゴを持たせたり、お手伝いをしてもらうのはいかがですか。他には、自宅からあめなどを持っていき、お店に入る前に口に一つ入れるとかも。

千葉県  じゃがいもさん

ダメな理由を一度だけ説明

8歳と3歳の男の子のママです。次男が少し前まで「買って~買って~」の大騒ぎ。そんなとき、子どもの目線まで腰を落とし、ゆっくりと丁寧な口調で「家にクリームパンのおやつがあるから」などの説明を一度だけして、あとは泣こうがわめこうが、こちらは毅然とした態度で。それをくり返すうち、少しずつよくなってきました。まわりの人からは冷たい視線も感じますが、「お母さんがんばって。甘やかしてはダメ」と励ましの言葉をもらうこともありました。

茨城県  なおちゃんさん

一度落ち着かせてから話す

うちの娘もそんなことがありました。たくさんの人が見ている前で叱ると、子どものほうも立場がなくなり、よけいにひどく泣くので、トイレや車に連れていき、一度落ち着かせて、どうして買いたいと思うのか、お母さんはなんで買ってあげないのか、などを話し合うようにしていました。そして私が決めたものを「これを買ってあげる」と買っていたら、いつの間にかまったく泣かないようになりました-今は「これほしい~」と言っても、「買わない」と言うと、あきらめてついてきます☆

熊本県  宮原有美さん

ダメの代わりにサンタさん

うちの息子もそうでした私も同じ悩みを持っていましたが、「ダメ!」と返すからいけないんだと考え、息子が「ほしい!」と言ったとき、「いいねぇ、ほしいねぇ。サンタさんに頼もうよ♪ 覚えといてね♪」と返事をし、これを毎回続けました。それでもほしがったときは、「この間のはやめて、こっちをサンタさんに頼みなよ~♪」と年中サンタさん作戦ですうちの息子は単純なので、年中真剣にクリスマスプレゼント選びをしています(笑)。最近では我慢することも覚え、楽になりました。

岩手県  マルさん

編集者からのひとこと

大半の方が約束方式で対処されていますが、売り場に近づかない派も。また、「がんばって!」とエールが添えられたものが何通もあり、熱いアドバイスに感激でした!
  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団