子育て仲間(教えて!にアドバイス)

2021.05.24

下の子が上の子の邪魔をする…。上の子と上手にコミュニケーションをとる為の5つのアドバイス

下の子の邪魔をされずに上の子の相手ができなくて悩んでいる

年長のお姉ちゃん。まだまだ甘えたいときもあるので、私のところに来るのですが、必ず2歳3カ月の妹が割って入ります。

お昼寝もしないし、姉のほうが夜先に寝てしまうし。

ビデオもダメだし、他のおもちゃを渡しても、私とお姉ちゃんがくっついていると、すぐ「私も!」と入ってきます。

いつも「いいよ」と譲ってくれるのが、「またがまんしてるんだろうなぁ」とかわいそうになったり。いいアイデアありませんか?

【福岡県 こまこ♪さん】

下の子が上の子とのコミュニケーションの邪魔をする時のみなさんからのアドバイス

下の子に邪魔されずに上の子の相手をするには?という質問に対して、実体験を元にした先輩お母さんからのアドバイスがたくさん寄せられました。

その中から、5つのアドバイスをご紹介します。

1.数カ月に一度上の子と二人きりの内緒の時間を作る

年長と3歳の姉妹です。二人が一緒のときにお姉ちゃんを優先にするのは難しいので、たまに下の子をパパや祖父母に預けて、上の子と二人きりの時間をつくっています。

二人でスーパー銭湯に行ったり、工作教室に参加したり、「妹は小さくてまだできないから、お姉ちゃんだけね。これはママとの内緒ね」と、特別だよ!をアピール。

2時間くらいのことですが、数カ月に一度楽しんでいます。

ママを独り占め&二人の秘密は効果的ですよ。

【岐阜県 のんママさん】

2.下の子に内緒で作ってほしいものを聞いて作るなど少しの特別扱いを

わが家も常に1歳の弟が入ってくるので、4歳の姉が我慢しています。

一人にだけ関わるのは難しいので、娘のリクエストを聞いて、作ってほしいものを寝ている間に作って、内緒で渡したりしています。

可能なら、朝、上の子だけ先に起こして、ひざの上で絵本を読んであげるのもいいかもしれませんね。

【岩手県 おりーぶさん】

3.ノート交換で二人だけのコミュニケーション

わが家も2歳差の兄妹がいます。

お兄ちゃんは口べたで、お願いが苦手だったので、それぞれに「交換日記」ならぬ「ノート交換」を始めました。

最初は一行、簡単な伝言から始まりましたが、絵をかいたらほめてあげたり♥

親も、夜など時間があるときに返事を書けるし、毎日対応できるので、今も大切な宝物になっています。

おすすめです。自分だけ♥気分にはなりますよ。

【北海道 めがね母さんさん】

4.王さま・お姫さまごっこで一人ひとり主役に

王さま・お姫さまごっこはどうでしょう?

時間を決め、「今は○○ちゃんの時間」とし、その子がしたいことを決めるというものです。

他の子や親はそれに従い、順番に王さまをしていきます。

うちでは、ときどき先生ごっこにもなりますが、一人ひとりが主役になれる時間があるといいですね。

うちも年長と3歳、1歳の子がいます。

私にあまり余裕がなく、相手をしていないので、兄妹でよく遊んでくれています。

私もちゃんと時間をつくろうと反省しました。

【東京都 ドラドラさん】

5.母子三人で遊べることをして対処しています

うちも2学齢違いの姉弟なので、そういうことが度々あります。

そんなときは、三人で遊べることをするようにしています。

たとえばカルタだと、お姉ちゃん対ママ&弟にして、ちょうどいい数になるように様子を見ながら対戦したり。

トランプや相撲も三人で遊ぶとうまく行きます。

下の子が少し目を離したりしているときに、上の子にそっと「弟と一緒に遊んでくれてありがとうね」など声かけをすると、上の子もお姉ちゃんなんだという意識が高まり、自信にもつながっているようです。

【和歌山県 Tim Tamさん】

下の子が上の子の邪魔をする時は、上の子と1対1の場面を作ってみる

下の子に邪魔されずに上の子の相手をするには?という問題に対して、みなさん、何らかの方法で、上の子と一対一の場面をつくっていらっしゃるようです。

ご紹介のアドバイスを参考に、ご家庭に合ったやり方を見つけてくださいね。

 

その他、きょうだいがいるご家庭でのよくあるお悩みの記事をご紹介していますので、こちらも合わせてご覧ください。

↓↓↓

きょうだい仲良く料理の手伝いができる方法

弟が姉と同じおもちゃで遊びたがり困っています

激しいケンカをする男の子兄弟

子育ておうえん隊では、さまざまな子育ての疑問に関する記事をご紹介しておりますので、他の記事も合わせてご覧ください。

↓↓↓

ポピー 子育ておうえん隊

  • ポピー公式HPトップ
  • ポピー子育ておうえん隊
  • 幼児向け連動動画
  • 高校入試情報
  • ポピっこアプリ紹介
  • 公益財団法人 日本教材文化研究財団